食用クラゲには栄養素が豊富に含まれる?美味しいレシピも公開中!

皆さんはクラゲを食べたことはありますか?

中華料理に入っていたりすることもある食材ですね。

今回は食用クラゲについてまとめてみました。

 

 

 

 

クラゲでも全て食べられる訳じゃない!食用の種類を紹介

皆さんが食べているクラゲにはいくつか種類があるのをご存じでしたか?
クラゲによっては食感が全く違ってくるのです。

現在、食用とされているクラゲをご紹介しますね。

1. キャノンボールクラゲ
2. ビゼンクラゲ
3. ヒゼンクラゲ
4. エチゼンクラゲ
5. ホワイトクラゲ
6. チラチャップクラゲ

クラゲの種類はたくさんあるんですが、食に適した種類はこれだけです。

 

聞いたことがあるクラゲの方が少ないですよね(;’∀’)

食用にされる日本産のクラゲはビゼンクラゲ、ヒゼンクラゲ、エチゼンクラゲの 3 種類。

その他 3 種類は外国で獲り、加工されて日本のスーパーなどに売られます。

スーパーでみかける中華クラゲは主にキャノンボールクラゲやエチゼンクラゲを使用しているものです。。

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

クラゲには女性に嬉しいコラーゲンやダイエット効果がある

ここまで食用のクラゲについてご紹介しました。
では、そのクラゲには栄養があるのでしょうか?
クラゲを構成しているのはほとんどが水分です。
クラゲは体の 95%以上が水分で出来ているため栄養価はそれほど高くないという結果になります。

しかし、コラーゲンを比較的多く含みます。
コラーゲンは免疫力向上につながりますが、クラゲを食べることによってどの程度効果を得られるかは分かっていません。

また、クラゲはカロリーが低く、100g あたり 22kcal となっています。

そのためダイエットには適した食品といえるでしょう。
クラゲのみで栄養をとるのは、難しいため他の食材と合わせて食べるのが最適な
食材でしょう。

〈クラゲを使った料理〉

先程言ったようにクラゲは他の食材と合わせるのが一番でしょう。
今回はスーパーに売っている中華クラゲを使ったレシピをご紹介。

 

クラゲと鶏肉の中華サラダ

材料 3 人前

・鶏胸肉 1/2 枚
・中華クラゲ 25g
・きゅうり 1 本
・塩(下処理用) ひとつまみ

★塩 ひとつまみ
★酢 小さじ 1
★醤油 小さじ 1/3
ゴマ油 小さじ 2

作り方

1. 中華クラゲをよく水で洗い、1 時間ほど水に漬けておく。
2. 水を沸騰させ、火を止めて、皮を取り除いた胸肉を入れて 30 分置く。
3. きゅうりを千切りにして塩をまぶし、よく揉み込んでおく。
4. 鶏肉に火が通ったら手で適当な大きさにちぎる。
5. 中華クラゲ、きゅうりをよく水切り、鶏肉と★の材料とよく混ぜて完成。

スポンサードリンク

クラゲは業務スーパーには大量に入って売っているものもあります。
もしクラゲでダイエットをしてみたいなんて人は、大量買いもありかも?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました