暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

羽田空港の駐車場は予約が必要?なしの場合はどうなる?

   

今度沖縄に行くことになり、羽田空港まで自家用車で行くことを計画しています。

予約が必要とも聞くけど、なくても入れるのか?もし、空きがなかったら飛行機に乗れない!なんてこともあり得ますよね。
かといって、予約は埋まっていることもある、そんな時はどうするのか?

皆さんも経験するであろう羽田空港の駐車場事情についての私の考えをまとめました。

スポンサードリンク

羽田空港の駐車場は予約が必要か?

そもそも羽田空港の駐車場を利用するのに予約が必要なの?っていう点が最初の疑問ですよね。
これは絶対とは言えないし、必要のない場合もある場合もあると思って最終的には自己判断となります。

取っておいた方が良い時期

・GW、お盆、シルバーウィーク、年末年始
・春休み、夏休み、冬休み期間

この時期は取っておいた方が良いと思います。
毎年、このシーズンは規制ラッシュだとか出国ラッシュだとかテレビでも報道されています。
空港にあれだけ人が集まるんだから、駐車場も大変なことになっていることが予想できますね。

取っておいた方が安心

・連休中

連休中なら平気なんじゃない?と思ってたんですけど、どうやら3連休でも余裕で満車が続出するそうで、2時間待ちとか3時間待ちがあります。

私たちがいく9月の沖縄旅行は3連休最終日です。
最終日だからといっても連休中に旅行している人たちの車が止まっているので確実に空きがあるとは言えない!そう思い、予約した次第です。

取らなくても大丈夫そうな時期(絶対ではない)

・平日
・早朝(繁忙期は除く)

平日のかつ早朝を予定しているならよっぽどのことがない限り満車の文字並ばないでしょう。
ただ、絶対ではありません。

スポンサードリンク

予約がいっぱいだったら・・・

私たちは3連休最終日に羽田の駐車場を使うんですが、最初は予約がいっぱいで民間にしようかと思ってました。
帰りのこととか考えたら早めに行って予約なし枠を狙う方が楽なんですけどね、今回は事情があり早く行けない!というよりもぎりぎりにしかつけなそうな予定なんです。

なので、民間を借りたら空港までの送迎がどうなるのか?

っていうのが分からず、迷っていました。(子供もいるので近い方が良いなとも思ってましたし)

迷いつつももう一度予約サイトを見てみたら・・・
なんと、旅行日全てが「空き」になってる!!!

速攻予約を試みました。
しかし、車のナンバーが分からなくて手間取っている間に再び満車に(´;ω;`)

やっぱり、民間しかないのかな?
と思いつつ、予約サイトをみてたら再び「空・き」の文字♪

今度こそ!と思って予約したら無事予約取れました(^▽^)/

何が言いたいのか?というと、予約サイトはちょくちょく見ておくとキャンセルする人がいるので空きが出るってことです。

とはいっても予約って駐車場全体で見たら数パーセントしか用意されていないので平日とか早朝に利用するであれば、予約取れなかった・・・と落ち込むこともないですよ。

むしろ、予約取ると予約金として1000円取られるし、駐車場料金も決して安いという訳ではないので絶対に予約を取ることをお勧めしている訳じゃありません。

羽田空港の前じゃなきゃ嫌って人や飛行機までの時間がなくてとか特別な理由がないのであれば民間も考えた方が良いと私は思います。

民間の駐車場が良い理由

民間の駐車場が良いなと思ったのは、料金が安いところにあります。
羽田空港の駐車場は普段でも1日1500円です。繁忙期は2100円にもなります。
これが例えば、5日間としたら7500~10500円です。

ちょっとお高くついちゃいます。

それが、民間だと1日1000円とかで停めることができるのが結構あります。
同じ5日間止めたって5000円ですからね。1日500円の差は大きいですよ。

良さそうと思った民間駐車場

・パーク&ライド羽田
・つばさパーキング

何より羽田空港まで近いのが良いなと思いました。
送迎してくれるのはもちろんですが、車で5分なので時間がない!って時でも安心かなと思いました。

スポンサードリンク

最後に・・・

民間の駐車場は安くて良いんだけれど、距離ネックですね。
距離があるから安いんでしょうけどね。

羽田まで車でいくらなら駐車場はいろいろ調べておいた方が良いと思います。
民間で借りるなら空港からどれくらい離れてるか?送迎はあるのか?とかですね。

スポンサードリンク

 - 旅行 ,