暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

子連れ沖縄9月に行くなら何を持っていく?

   

9月に沖縄が決定してから、早く行きたいな~という気持ちを抑えながら出発日を指折り数えてます(笑)

今回沖縄に行くのは9月下旬で、気温が微妙なんですよね。

沖縄はまだ暑い?かもしれませんが、出発地は寒いということもあり、持っていくものにすごく困ります。

ということで、9月の沖縄に持っていこうと思っているものを紹介します!

スポンサードリンク

9月の沖縄は寒い?暑い?普通?

9月の上旬はどうやら真夏と変わらない暑さです。

ただ、9月下旬はというと若干気温が下がり、過ごしやすくなってくるとのこと。
でもって、9月というのは一年で一番雨が多い時期だそうです。

ここ数年の天気を振り返ってみたら、9月の最高気温のほとんどが30度を超えてますし、低くても28度ほど。
最低気温も25度以上28度以下くらいなので、全然海やプールを楽しめそうな気温です。

ちなみに、ここから過去の気温を見てました。

9月の沖縄!何を持っていこう?

夏と変わらない気温ですので、夏の時とほとんど持っていくものは変わらないですが、長袖はあったほうが安心ですね。
飛行機や出発地が寒いこともあるでしょうし、お店でガンガンエアコンが効いていることもあるので。

日焼け止め
9月とは言え、紫外線も強いので日焼け止めは必須アイテムですね。

サンダル
海に入るなら怪我防止の為にも必ず持って行った方が良いでしょう。
という私は現地調達派なので、那覇にあるイオンで購入します(笑)

水着
これがなきゃ海にもプールにも入れないので忘れずに!!

帽子
子供用には水中でも使えるものを購入予定。

ラッシュガード
紫外線対策はもちろんなんですが、9月ってハブクラゲが多くなるので、全身ガードできるものがあると安心。

浮き輪、アームヘルパー
小さなお子さんが居るなら絶対にあったほうが安心です。
以前行ったときに、空気のライフジャケットを買ったことがあったんですけどあれはいまいちでルネッサンスのプールで無料で貸し出されてたアームヘルパーがすっごい使いやす方ので、アームヘルパーおすすめです。

圧縮袋
衣類をぎゅっとコンパクトにするもの。帰りにお土産を買いすぎてトランクに入りきらない!なんてことを招くこともなくなります。

洋服
日数分の洋服を持っていくのは当たり前ですが、中にはコインランドリーがついているホテルもあるので、そういった場合は少なくてもいいかもしれません。

今回のホテルはココガーデンというホテルなんですけど、こちらもコインランドリーがついているので日数分より少なくて良いかなと思ってます。
ちなみに、4泊5日の日程です。
>>9月の沖縄旅行のお値段は安い?

<大人>
Tシャツ 3枚
ズボン 2枚
下着 3枚
靴下 3足

<子供>
Tシャツ 4枚(予備1枚含む)
ズボン 4枚
下着 4枚
靴下 4足

子供は何があるかわからないので大人より多めの枚数です。


普段から飲んでいる薬はもちろん、子供の熱さましや風邪薬など急な体調不良に備えて持っていた方が良いでしょうね。
ちなみに、うちは
・子供用解熱剤
・絆創膏
・体温計
・熱さまシート
・マスク(ホテルが乾燥するとのどをやられるので)
・いつも飲んでる薬
・頭痛薬
・シップ
を持っていきます。

防水ケース
スマホで写真を撮るなら必ず必要となりそうですが、子供もいてゆっくり写真を撮る、そんな暇はあるのか?と疑問に思うので必要ないかもと思ったり思わなかったり・・・
そして、ずっと水中に入れてて大丈夫なの?という不安もあります。

おもちゃ&お菓子
飛行機の中での暇つぶし道具ですね。
うちの子は6歳ですが、まだまだ暇になると騒ぎたくなるので周りに迷惑をかけないためにも対策として必要です。

免許証
レンタカーを借りるのであれば忘れずに!私は財布にいつも入ってるので忘れることはありませんが、免許証は別に入れてるって人は必ず確認してくださいね。

ETCカード
距離によっては500円もの差が出てくるので、高速を使う場合はあったほうが良いです。

充電器関係
スマホはもちろんですが、デジカメやビデオカメラの充電器は忘れずに!

ビニール袋またはジップロック
汚れものやごみ、濡れたものを入れるのに便利です。

あ、そうそう前回以外に重宝したものがありました。
それが、小銭入れです。
cardも一緒に入れられるので部屋の鍵や小銭を入れて、海やプールに入ってました。
プールサイドにお金を持っていくのは不安かもしれませんが、何かあった時部屋に戻るのも面倒だったのであって凄く重宝しました。

スポンサードリンク

こんな感じですかね。

あと、お子さん連れで必要かなと思うところを書いておきます。

おむつ&おしりふき
これは小さなお子さんに限りますが、多めに持って行った方が無難でしょう。
ホテルで購入できるところもありますが、少し高めの金額で設定されていることもありますし、欲しいメーカーのおむつが売ってるかどうかも微妙なので。

ベビーカー
赤ちゃんや歩くのがやっとな年齢の子には必要でしょうね。
もしくは、乗り物タイプのトランクを買うという手もあります。

こちらに私が使ってみての感想も書いています。
子供用のスーツケースは乗れて運べる!実際に使用してみた感じを紹介!

・抱っこ紐
・哺乳瓶&ミルク
・食事用エプロン

といったところでしょうか。

スポンサードリンク

最後に・・・

あれこれ用意しようとすると荷物がいっぱいになってしまい、お土産を買ったらトランクに入りきらなかった!なんてことを招きかねないので必要以上に持っていくことはしない方が良いと思います。

沖縄は日本国内ですから、あっちで足りなかった!としても買い足せば良いんですから。

9月の沖縄は高いのか?旅行費公開!

前回の沖縄旅
>>子連れで沖縄!ルネッサンスへ~1日目~

スポンサードリンク

 - 旅行 ,