暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

小田原城は子連れでも遊べるし混雑も少ないおすすめな場所だった!

   

神奈川県にある小田原市、実は私の出身地でもあります。(笑)
その小田原には小田原城というお城があるんですが、皆さんご存知ですよね?
しかも、この小田原城は子供が遊べる所が何気にあると聞いて、早速行ってきました。(出身地でも全然知らなったってことありますよね)

今回は、小田原城に行って実際に遊んできたのでその時の様子とご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

小田原城には乗り物がいっぱい!?

小田原城は小田原駅から徒歩10分程度のところにあります。小田原駅は東海道新幹線が止まるので遠方の方でも足を運びやすいのがポイントです。
小田原城にはこども遊園地というエリアがあって、そこで子供が遊べるようになっているんですね!

昔は観覧車とかコーヒーカップがあったんですよね。お城に観覧車って・・・(笑)今は老朽化によってコーヒーカップや観覧車はなくなってしまいました(´;ω;`)

私たちが言ったのは3月の頭頃で、コーヒーカップの撤去作業中でした。それに伴い、豆汽車が運休していました。乗りたかったのに!!
まぁ、それはさておき、小田原城にある乗り物をご紹介します。
超破格のお値段で乗れる乗り物!

こういった乗り物がおいてあるのを見たことあると思います。こんなしょぼい(失礼)な乗り物でも100円くらい取られますよね。でも、小田原城は違うんです。
なんと、乗り物は一回30円で楽しむことができます!!一回30円なんて今時なかなか見ることができないですよ。しかも一回の運転時間が長くて30円の領域ではないです!
この乗り物はずらっと並んでいるんですけど、形や乗り物の種類もいっぱいあるんですよ。

ただ、一つ残念なのは、全て同じ動きをします。基本的には横にゆらゆら揺れて音楽が流れるといった感じで、音楽も同じものが結構ありました。動いている間、1分ぐらいあるので途中で子供が飽きてしまうということがあり、なのに、次はコレ!とか謎の発言をするんだよな~。

もうあきたんじゃないのか~い!と突っ込みたくなります。

ただ一回30円なので、別には途中でやめてしまっても乗り換えてもいいかなと思ったり・・・
財布の紐がダルンダルン緩んでしまいますね。

もう一つの乗り物はこちらのバッテリーカーです。

遊園地とかで見かけてる人も居ると思います。足でボタンを踏んで動くというタイプだったと思います。こちらはやっぱり人気の様で列になっていました。
このバッテリカー、遊園地とかで見ると200円とかざらにあるんですが、小田原城はそんな価格じゃありません。
なんと・・・80円という超破格の値段で乗ることができます。
どこまで良心的な価格なのだろうか?ありがとうございます。
今回動いてなかった豆汽車も80円で乗ることができます。
豆汽車もバッテリーカーも現金ではなく乗り物券というチケットが必要となります。

スポンサードリンク

小田原城に動物園!?

大分前に小田原城には動物園があったんですよね。知っている人は知っていると思いますが。
この動物園は無料で入れて、象や鳥類、ライオンも居たのかな?普通の動物園といっても過言ではないくらいの種類がいました。動物園はお金の関係なのか潰れてしまったのですが、今は唯一猿だけ残っています。

そしてもう一つの人気動物がこちらのハトさん!

人間が落とした食べ物を狙って近づいてくる鳩さん達です。

今回ふれあい動物園というのが来ていたのでそちらも合わせて遊んできました!
※毎日のイベントではないので、興味ない方はスルーしてください!

ふれあい動物園は第2日曜日に開催されているものでこの写真で見ると平成30年3月までとなっています。

それ以降の日程については出てないのでわかりませんが、10月頃からスタートしているようなので今年もまた10月以降にスタートするのかなという感じがします。
ふれあい動物園にはモルモットやアヒル、うさぎ、ポニー、ヤギ、ミニブタなどと触れ合うことができます。


ヤギとポニーに関してはいつでも触ることは出来るのですが、それ以外の動物は時間制で時間になると飼育員の方が抱っこして触らせてくれるというような感じになっていました。


また餌やりタイムがあって子供達は餌をもらってあげていました!
餌があげられるのはヤギとポニーだけだったと思います餌がなくなるまで何度でもあげられるようでした混雑もほとんどしておらず何回も餌をあげることができるのも良いですね。

そのほかの小田原城イベント!

小田原城ではこれだけでなくイベントが用意されていたり、週末には忍者の着付けや甲冑の着付けなどの体験ができるイベント、手裏剣打ち体験っていうものもある様です!

また小田原城に登ることもでき、天守閣では小田原城の歴史などといったことを学んだり、小田原を一望できる展望デッキなどがあって小田原ってものを知らない人にはおすすめです。私は知っているつもりなのであえて行きませんでしたが、子供にとっては行ってみても良かったのかも!?

小田原城のおすすめイベント
・小田原桜祭り 3月~4月頃
・北条五大祭り GW
・あじさい祭り 6月上旬
・提灯夏祭り 7月下旬
など年間イベントで色々行われているようなのでそれに合わせて行ってみるのもまた楽しいかなと思います!

小田原といえば、新鮮な魚もいっぱいあるのでお魚好きな方にはぜひとも足を運んでみてほしいです。
とか言っておきながら、私は、魚が苦手なんですけどね( ̄▽ ̄;)

ちなみに、小田原城の売店にはお土産が売っていたり、お茶屋さんではデザートやちょっとした食べ物などの販売もおこなっているので、小田原土産にも困りません。

スポンサードリンク

最後に・・・

大人になって帰ってくると良いなぁと思える、それが地元なのかな?(笑)
これからも小田原が元気で楽しい街になりますように♪(注:小田原市の回し者ではございませんw)
ちなみに、小田原にあるわんぱくランドは一日遊べておすすめな場所です。
>>小田原のわんぱくランドに行ってきた!

スポンサードリンク

 - 遊び ,