暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

東京wi-fiのレンタルは国内旅行や出張におすすめだった!使用レポ!

   

旅行の時や出張の時、Wi-Fiの環境が整っていないとネットにつなげたり、調べものをするのも容量が気になって使い辛かったりしませんか?

私は普段Wi-Fiを使っているので家でユーチューブを見たり、ネットサーフィンをしたり、暇だとスマホを見ているんですね。
このような使い方を外でしたらあっという間に制限がかかってしまいます。

ちょっとのお出かけならネットをつなげなきゃ良い話ですが、旅行や出張などといった長期間おでかけする場合、急な入院などでネット環境を整えたい!
そんなときにおすすめしたいのがポケットWi-Fiなんです。

これ一つあれば、いつ通り使用できて、制限も気にすることがないので出先でもネットや動画をみたいという人におすすめなんです。

中でもおすすめしたいポケットWi-Fiがレンタルできて、接続も簡単なWi-Fi東京です。


実際にレンタルしてみて使用してみました。

届くまでが凄い早い!

私がお願いしたのが金曜の夜だったんです。
土日の発送は行ってないので、発送は月曜になると知りました。
今回、旅行のためにレンタルをしたんですが、旅行が火曜の夕方出発だったんです。
月曜発送なので、翌日の昼すぎには到着しないと間に合わないという危機的状態でした。

間に合わないことも考えながら、ドキドキしながら待っていました。

10時30分頃「ピンポーン!」となって無事届きました!!

最近ネットでものを購入しても翌日のしかも午前中に届くということがすくなってきたので、本当に嬉しかったです(^▽^)/感動ですね。

実際に届いたのがこちらです。

コンパクトな箱に入っていました。

中を開けてみると・・
袋が入っていて、その中にWi-Fiや充電器、説明書などが入っています。説明書といっても本当に簡単なものなんですけどね。


スマホのWi-Fiの設定方法

返却方法

返却用封筒

といったセット内容となっています。

設定も簡単だった!

私は普段Wi-Fiを使っていますが、設定とかWi-Fiの速度とか正直そこらへんについてはかなり知識ありません。
そんな私なので、ポケットWi-Fiも初めてみるし、初めて触ります(笑)設定なんて難しいこと言われたらそれだけで「面倒だな~」って思ってしまいます(笑)
そんな私でも超簡単に設定はできました。

基本的な設定はこれだけ!

スマホのWi-Fiの設定画面を出して、「wifi-tokyo1065」をタップ。

そしたらパスワードを入れる画面になるのでパスワードを入れます。

パスワードはWi-Fiの本体の裏側に記載されています。

これでスマホの設定はOKでした。
ただ、これだけだとつながらないことがあります。私がそうでした。Wi-Fiが見事に「圏外」になっているんです。
こういったときはWi-Fi本体の設定も必要となります。

これは先ほどのペラペラの説明書きにも書かれています。

まずは、ホーム画面から「設定」へ移動します。

そして、「ネットワーク設定」をタップ!

ネットワークの説明が書かれていて一番下までスクロールすると今設定されているモードの文字が書かれています。それをタップします。

アドバンスモードと標準モードが選べるようになります。ここで切り替えると電波が入るようなります。

アドバンスモードも標準モードも試したけど、使えなかった!という場合にはそこではWi-Fiは使えないということになります。

ちなみに標準モードは7GBの制限があるのでガンガン使ってると速度が遅くなるかもしれません。逆にアドバンスモードは使い放題なのでこちらは気兼ねなく使えます。

以上が基本的な操作方法でした!

そのほかにもホーム画面にはボタンがあるのですが、正直私には理解できませんでした( ̄▽ ̄;)
Wi-Fiさえ使えれば良いんじゃない?という考えです。

実際に使ってみた感想は?

今回、旅行に持って行ったのですが、ほとんど問題なく使えていたような気がします。
ホテルなども入りましたし、バスの中(今回はバス旅だったので)でも問題なく使用できていました。

電波が入りにくいという人もいたのでどうなんだろう?と思っていましたが、私はそこまで不便を感じませんでしたし、仕事とかでがっつりPCを使った訳ではないのでそこまで悪いと思わなかっただけかもしれません。
それでもWi-Fiがあるという安心感で調べものや動画を見たりがストレスなくできました。

電池の持ちなんですが、1日10時間連続で使えるとHPでは書かれています。私の場合は到着したときからちょっと減っていたんですが、そこまで使っていなかったので1日以上余裕で持ちました(^▽^)/
充電はモバイルバッテリーでできるので手軽です。

Wi-Fi東京の申し込みと料金!

Wi-Fi東京の申し込みは簡単で、必要な書類などもなく、申し込み画面から必要事項を入力するだけでOKです。
※現金払いや銀行振込の場合は、ご本人確認の書類の提示が必要となります。

また、初期費用などは一切ないので申し込んで届いたらすぐ使えるといった感じになります。

料金は1日500円からで最低契約期間が2日なので、申し込みができるのは1泊2日の1000円からとなります。この金額に往復の送料1296円がかかります。

返却は下のレターパックにいれて、レンタル返却日の翌朝8時までポストに入れればOKです。

最後に・・・

ポケットWi-Fiってとても手軽で楽だということを覚えてしまったので旅行の際には確実に借りていこうと思いました。
今回はぎりぎりに申し込んでぎりぎりに届いたので良かったですが、もしかしたら間に合わないということもあるので皆さんは余裕をもってお申込み下さい(o*。_。)oペコッ

 - 旅行 ,