暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

子連れに最適な福井観光スポット松島水族館へ。こじんまりだけど新しいが沢山!

   


皆様こんにちは!こんばんは!

前回、福井へ新幹線で行ってきたっていう話をしました。そして、武生っていう駅で下車しました。
なぜ武生なんだろう?と思われた方もいらっしゃるんではないかと思います。

武生で降りたのは私の祖母の家があるからってだけなんです。
旅行帰りに祖母の家に寄るので武生駅からレンタカーを借りて行きました。(祖母の家に宿泊すりゃ良いじゃんって思われるかもしれませんが、それじゃあせっかくの観光が面白くないのであえて今回は旅館に泊まりました!
今回は、福井の有名な?水族館へ行ってきたのでその時の話です。

スポンサードリンク
  

越前松島水族館って楽しい?

武生駅に着いたのが確か13時ころでそこからレンタカーを借りて、準備をして出発したのが14時ころだったと思います。
この中途半端に着くプランなので数時間で楽しめる場所を探した結果が越前松島水族館でした。宿泊先であるあわら温泉にも近いのでちょうどよかったんです。

福井県三国にあるさほど大きい訳ではないけど、わりと観光で来る人が多い水族館で、武生からも1時間ほど、金沢方面からでも1時間ほどで着きます。
途中迷ってしまったんですが、無事に着くことができました(笑)

この日は寒さ+雨ってことで震えながらの観光になりました。

私が松島水族館でおすすめしたいポイントがいくつかあります。

管理人的おすすめポイント

おすすめポイント1 餌やりができる生き物が多いこと

・アオウミガメに小松菜をあげられます(1カップ100円)
かなり近くまで来てくれるので子供も大人大興奮でした!

・ケヅメリクガメに餌やり(1カップ100円)

・イワシに餌をあげられます(1カップ100円)
少し薄暗くて、あまり見えなかったのを覚えています。
・ジャブジャブ海水プール(1カップ100円)
夏には入りながら餌やりができるそうです。子供がドはまりして2~3回くらい餌をあげていました。(寒かったので水の中には入っていません)

おすすめポイント2 触れ合いが豊富

海の生き物とふれあいができるのがとても魅力的に感じました。

ふれあい館では、サメ・エイ・ヒトデ・ウニ・ナマコ・ミズダコに触れます。これだけ触れ合える水族館はほかにあるのだろうか?と思えるほどでしたね。もちろん、無料です。

ドクターフィッシュ
古い角質を食べてくれるというおさかなで、手を入れると寄ってきてパクパクと食べてくれます。痛みは全くないのですが、すっごいくすぐったいです。最初は怖いと感じかと思いますが、勇気を出して手を入れてみると面白いですよ!
無料でできるところってあまりないのでぜひお試しください(^▽^)/

ジャブジャブ海水プール
餌やりができると紹介しましたが、夏には一緒に入って遊べるのでお子さんは絶対楽しいです。イシダイ、メジナ、マダイ、フグ、アジ、スズメダイ、カワハギなどの1000匹もの海の生き物がいます。もちろん、無料ですし、シャワーや更衣室も完備されているので夏は思いっきり安心して遊ばせられるかと思います。

イルカとのふれあい(有料)
餌をあげたり、体に触ったり、握手をしたりすることができます。
1日1回2名で毎日開催されます。1回1000円ですので安いかと思いますが、1日2名だけなので早めに行ったほうが良いですね。
小学校4年生以上の方が参加できます。

スポンサードリンク

アザラシとのふれあい
無料でアザラシに触ることができるイベントです。うちの子は確かビビッて触りませんでした。

おすすめポイント3 展示されている距離と変わった展示

ほかの水族館に比べて展示されている生き物との距離が近いのもおすすめポイントです。イルカショーは特にこじんまりした感じでかなり近くに感じます。

ペンギンのお散歩タイムも見たのですが、すぐそばをペンギンが歩いていくので手を伸ばしたら触れちゃいそうなくらいです(もちろん触ってはいけないのでむやみに手を伸ばすのはダメです)

ガラス張りの水槽に座れちゃう新感覚なポイントがコレです。

水槽の上に座って見れちゃうんですよ。これって今までなかったと思うんです。魚と一緒に泳いでいるみたいな感覚が味わえるし、写真に撮ると良い思い出にもなります。
ここは人気スポットなんでしょうね、ここだけ人口密度も高いし、長い時間を過ごしているようでした。

松島水族館の情報

住所:福井県堺市三国町埼74-2-3
電話:0776-81-2700
◆定休日:なし
◆営業時間:
・通常 9時~17時30分
・夏季(平日) 9時~18時
・GW・夏季(土日祝) 9時~21時
・冬季 9時~16時30分
◆料金:
大人 2000円
小中学生 1000円
幼児(3歳以上) 500円
幼児(3歳以下) 無料
※コンビニで前売り券を買うと
大人 1800円、小中学生 900円、幼児 450円になります。
セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、サークルKサンクスで取り扱っています。
◆駐車場:無料(400台)
◆HP:http://www.echizen-aquarium.com/index.html

スポンサードリンク

まとめ

越前松島水族館はこじまりとした水族館なので2時間ほどあれば全部回ることができます。ですので時間が多く取れないけど、観光がしたいって人にはおすすめです。
ほかにはない経験ができるのもここの水族館の醍醐味ですのでぜひお子さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。




スポンサードリンク

 - 旅行 ,