暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

ショッピングモールやビルの入口からする音の正体は?

   

皆様、こんにちは!こんばんは!

今日は楽しくショッピングに行こうと思ったら何やら変な音がする・・・

それも超不快な音なんですよね(´;ω;`)

この音はどこから聞こえてなんのために聞こえているのか?
そんな疑問を解決しようと自分なりに調べてみました!

スポンサードリンク

ビルやショッピングモールの入口で聞こえるあの音は自分だけ?

初めて音を聞いたのは横浜にあるマークイズみなとみらいというショッピングモールでした。

友達と買い物のために入口付近を通った時、「キーン」とどこからともなく聞こえてくるんです。最初はどこかの機械音かな?と思っていました。近くにショッピングモールのポイント発行の機械があったので。

友達も気にしている様子もなかったし、一瞬でしたのでタイミングだったのかな?とスルーしました。
数か月してまたそのショッピングモールに行ったらまた聞こえました。

そこのショッピングモールだけだったので、余計にそのショッピングモールが出している機械音だと思いましたし、周りにも聞こえてるけど、我慢してるんだと思いました(笑)

でも、たまたま行ったお台場の駐車場で「私だけ」にしか聞こえてないということがわかりました。

その時は家族でその音がする駐車場の入口を通ったんですが、あまりの音にびっくりして耳をふさいで「うるさい」と叫びました(笑)

家族は「え?」とびっくり。
私は「うるさくないの?」と。

家族「何が?」と不思議そう。
「今キーンってなったじゃん」というと「そんな音しないよ」と。
私が気が狂ったとでも言いたいくらいな勢いでした(笑)

すっごいうるさいんだけど、なぜ自分だけなのか?本当に聞こえてないのか?不思議だったのでもう一度戻って聞き直す。
音のする周辺2~3mに近づくと徐々に響く「キーン音」

吐き気がするほどの不快な音なんです。
なのに、私以外の人は普通に通り何も聞こえてないって感じ。
そういえば、横浜でも聞こえてたのは私だけだったのかも・・・と思ってその日の夜ネットで調べてみました。

そしたら、結構居るみたい。
でも、基本は聞こえないのが通常?みたいです。

ではなぜこのうるさい音を出しているのか?

スポンサードリンク

この音の正体は?

実はこの音の正体は超高周波のモスキート音のようです。
ネズミやゴキブリを近づけないようにしているみたいです。その事実を知った瞬間「私はネズミと同じなんだ・・・」とショックを受けたのを覚えています(笑)

本来は聞こえないみたいなんですが、耳によっては聞こえるってことみたい。

耳が良いから聞こえるとかいう情報もありますが、耳が良いなら子供はほとんど聞こえてるんじゃないのかな?と思ったんですが、うちの4歳の子供には聞こえてないみたいです。

若い人にしか聞こえない音ってのもあってそれはコンビニの入口などにたむろしないように設置しているみたいです。それだと若い人にしか聞こえないし、不快な音だからコンビニ前にたまらなくなるってことのようです。

確かにコンビニ前でわーきゃー叫んでいる友達が居ましたが、その時は私には聞こえていませんでしたね。

ネズミよけと若者よけは周波数が違うらしいので聞こえない可能性もあるっぽいです。

話がそれちゃいますが、テレビの電源が入っていたり、リモコンの赤外線の音?が聞こえるって人がいました。ジーって音がするらしいです。頭が割れちゃうような気持ち悪くなっちゃうような音ではないんでしょうが、常に音が聞こえてくるってのは不快でしょうね(´;ω;`)

対策方法はない!

聞こえちゃうものは何をしても聞こえちゃうのでこれをすれば聞こえなくなるってものはなくて、耳をふさいで走りぬけるしかないです。
私もお店の入口では不審者のように耳をふさいで小走りで抜けます。どこまでいけば聞こえなくなるのかがわからないのでかなり離れてから手を離しますね。

これ以外に対策はないと思います。
お店側が悪い訳でもないですし、ネズミよけが悪い訳でもないです。悪いのは侵入しようとするネズミやゴキブリです。これらがいなくなれば不快な思いをしなくて済むのに・・・(´;ω;`)

まとめ!

この音が聞こえると本当になんとも言えない不快感に襲われます。たぶん、あの場に30分も居たら本当に死ぬかもしれないってくらい不快です。

スポンサードリンク

長くいる必要がないなら走り抜けちゃいましょう!
また、こんなサイトもあったので参考程度にみておいても良いかもしれません。
都内の超音波マップ





スポンサードリンク

 - お悩み ,