暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

肩甲骨のチクチク・ピリピリする痛みの原因は病気?

   

皆様、こんにちは!こんばんは!

体の痛みって本当に嫌ですよね。私も年がら年中どこからしら痛いので本当に参っております。
特に、原因や解決法のわからない痛みって辛いですよね

今回は肩甲骨のチクチクした痛みの原因についてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

肩甲骨のチクチク・ピリピリする痛みは何?

肩甲骨がチクチクする痛みがある場合、胸椎椎間関節症という病気の可能性があります。胸椎椎間関節症(きょうついついかんかんせつしょう)ってすごいながったらしくて怖い病気な感じがしてしまいますね(T_T)

胸椎椎間関節症って何?

胸椎椎間関節症というのは12個ある背骨の骨と骨をつないでいる部分で、これがあることで、背骨を曲げたりできます。しかし、椎間板に何らかの異常が起きると痛みが現れます。

胸椎椎間関節症の症状は?

この場所には神経がいっぱい走っているので痛みにとても敏感な場所のため、その周辺から他の部位、脇とか胸が痛くなっていきます。
なので、軽く動かしたり、深呼吸・身体を捻ると痛んだり、くしゃみや咳・走るといったちょっとした動作でも痛みます。
その中で特に背中の痛みが肩甲骨周辺のチクチクした痛みがあります。
・肩甲骨のチクチクした痛み
・肩甲骨がヒリヒリする
・肩甲骨がピリピリする痛み
・背骨と肩甲骨の痛み
・なんともいえない鈍痛
・肩甲骨の違和感

私の場合、常に肩甲骨が痛くて、肩甲骨周辺が甲羅でおおわれている感じというのでしょうか。常に何かが乗っかている感じがあり、カチンコチンに固まってる感じです。じムズムズする違和感という感じもあって、寝ても覚めても痛い時もありますが、基本的に朝はわりと調子がよく夕方~夜にかけてかなりしんどくなります。

胸椎椎間関節症が起こる原因は?

胸椎椎間関節症の場合は生活習慣が原因のことが多いです。

・姿勢が悪い
・運動をしてない
・肥満の人
・PCを使うことが多い

私はパソコンを使った仕事をしていること、姿勢が悪い、運動をしてないといった超不健康な生活をしているんですよね。

スポンサードリンク

治すにはどうしたらいいの?

胸椎椎間関節症の場合、診断をしてくれるところが非常に少ないです。この病気は血液検査やレントゲンといってものには映りません。なので、お医者さんも判断のしようがないようなんですね。

こうなってくると自力で治す方が良かったり・・・
私も整形外科には何度も行きました。
レントゲンをとってもらったし、MRIも撮りました。痛み止めやシップ、凝りをほぐす薬も処方してもらいました。リハビリに電気もやりました。しかし、解決には至らなかったです。

こんなにやってもダメなのかと思うと絶望的になってきます。

じゃあ、どうしたらいいのか?できる範囲で姿勢を直すことや適度に体を動かす、デスクワークの人は1時間置きくらいに簡単なストレッチをするといった生活習慣を見直していく必要があります。

これですべてが解決する訳ではありません。痛みが綺麗さっぱり消える訳でもありません。私自身ストレッチや運動を取り入れ、姿勢にも気を付けていますがやはり痛みは襲ってきます。

痛みが強くひどい場合にはペインクリニックという痛みの専門のお医者さんを訪ねてみると良いかもしれません。私も一時期通ったのですが、注射してもらったら数日は痛みが抑えられました。

そこの先生曰く、ヨガが良いと言われました。呼吸を整えることで痛みが改善するとのことです。
ヨガは姿勢も正すことができるし、運動にもなるのでこの病気には良いのかもしれません。

まとめ

肩甲骨周りがチクチク痛むからと言って必ずしもコレって訳ではないのですが、整形外科に行っても改善されないし痛みが治らないって場合は胸椎椎間関節症を疑ってみてください。
これだとわかっても解決法はほとんどないんですけどね(;´・ω・)

スポンサードリンク

この先医療がさらに発達して治す方法ができるのを待つばかりです。





スポンサードリンク

 - 病気 ,