暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

本態性振戦とはどういった病気なの?

   

手の震えがある場合に疑われる病気は色々あるんですが、良性のもので本態性振戦というのがあります。

本態性振戦とはなんなんだろう?というのと実際の症状や治療について紹介しています。

スポンサードリンク

本態性振戦とは?

本態性振戦の「本態性」には原因不明を指します。なので、原因不明の震えという意味になります。

以前は高齢者がかかる病気と言われたんですが、若い人の間でも増えてきていますし、私のように小さい頃からという人もいます。
本態性振戦が起こる
「実は年寄りなんじゃない?」とか「なんで震えてんのwww」みたいな馬鹿にしたような言葉も沢山受けてきましたしね、ご飯をたべるのに手が震えて掴めないとそれだけで周りはイライラするようで、ため息をつかれたり(本人はできない悔しさにイライラしているのにね)

本態性振戦の症状!

本態性振戦は震えが特徴でそれ以外には症状がほとんどありません。
特に人前で何かをしようとすると震えて、じっとしていると震えないことが多いです。
例えば、
・コップを持とうとすると震える
・字を書こうとすると震える
・人前で発表する際に声が震える

などの症状が多くてそれによって生活に支障が出てきます。
ただ、これが続くってだけで手が使えなくなるとか足が動かなくなるってことはないんです。
だからなのか軽く見られたり、それぐらいでみたいな感じで扱われます。本人にとっては辛いのにね・・・

私は本態性振戦のおかげで恥をかいたこともたくさんありました。

発症してから経験してきたこと

例えば小学生の頃、黒板前に出て黒板に字を書いたり、給食の配膳をする時に手が震えてしまって笑われたり、震えて字が書けないから習字の時ににじんでしまったり、リコーダーのテストでは手が震えるからうまくふけないそんなことがありました。

中学生になると本格的なテストがありますよね。(小学生の頃にもあったけど本格的じゃなかったので)手が震えて字が書けないため名前が書けないということがあったので、左手を右手に添えて両手で書いていましたよ。はたからみたら「あいつ大丈夫か?」な感じだったでしょうね。

高校生になると周りの目はあまり気にならなくなりました。
というのも小学生中学生っていうのは、人が傷つくとか考えずに喋ったりするし、状況をよく理解できないこともあったり、空気を読まないというか、うまい言い方が思いつかないんですけど、そういう感じじゃないですか(;´д`)
それが高校になると空気を読むようになるというのか、あまり傷つけない言い方を学んで言葉を選んで喋るようになるので、傷つくこともなくなりましたし、理解されるようになってきたんです。
ただ、全員が全員ってことは絶対になく人間なので人と違う状況があれば笑ったりされることは当然あります。

スポンサードリンク

ただそれを気にしない心を持てるようになったっていう自分自身の成長もありましたね。

しかしそれが社会人になるとまた話は別になってきます。
社会人になればもちろん笑う人なんて言うのはほとんどいませんがストレスや緊張する場面というのは学生とは違ってきます。
そうすると違った意味で手が震えて困るという現象が起きてきます。
例えば、社会人でよくあるのが、お茶出しやビールをつぐとか名刺交換、人との食事とか、友達でもなく親しい人でもない上司だったり、取引相手だったり、逃げたくても逃げられないことがあるんですよね。

また仕事によっては細かい作業が入ってくることがあって、学生であればそれはできないとかで逃げられると思うんですけど仕事としてそれをやってる場合には逃げることができないのでそういった意味ではすごく困ります。
私は小さい頃からのトリマーになることを夢みていて、専門にも通ったんですけど、手の震えが原因で諦めました。手が震えることで作業時間に倍かかることや動物を傷つけてしまう恐れがあったし、周りに迷惑をかけたくないという理由でやめました(実際のところは手が震えている自分が嫌だっただけなんですけどね)

本態性振戦は治るのか?

別に命に関わるというわけではないので軽く見られることも結構あるんですけど、実際そんな軽くはないですよね。

悪化していくと一人でいるときにも震えてくれて、仕事でパソコンよく使わせてもらってるんですけどマウスの操作やクリックができない、キーボードが打ちづらいということがあります。

治療法としては
・薬物治療
・手術
があり、まずは薬物治療から始めます。

私自身、薬も飲んでいた時期もあったし、針治療が良いと聞けば針治療に行った時もあったんですけど結局辞めてしまいましたね。
やめた理由は

めんどくさかった(;´Д`)

の一言です。毎日薬を飲んで定期的に病院に通うこれを一生繰り返します。
もちろん、薬を飲んでいて改善はされたんですけど、完全には治らないし、完璧には止まらないんです。
中には効かないって人もいるみたいなので全員が全員改善につながる訳ではないみたいですけどね。

まとめ

最近調べてたらノニタスプラムで治ったっていうのも見つけたんですよね。


試してみたいなあと思ってるんですけど凄い高いんですよね。1本12600円ですもん。
実際に試してみて、改善されるのか?変わらないのか?などをこちらのブログの方でアップできたらなと思っています。

スポンサードリンク

治ったって人のブログも見たことがあるんですけど、これは根気が入りそうな感じなので私はやりませんけど中にはそういう人もいるみたいですね。





スポンサードリンク

 - 病気 ,