暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

手の震えが遺伝する?本態性振戦とは?治療法はあるの?

   

はい、どうも!皆様こんにちは!

手の震えって周りが思っている以上に本人は悩んでいたりします。
私もその一人ですが、人前で何かすることは極力避けたり、細かい作業も極力避けて逃げています(^_^;)

もし、この手の震えが遺伝だとしたら嫌ですよね(つд⊂)

ここでは手の震えの遺伝と本態性振戦とはなんなのか?についてご紹介していきたいと思います!

スポンサードリンク
  

手の震えは遺伝する?

結論からいうと手の震えは遺伝すると言われています。しかもその割合なんと50%です。
ってことはですよ、あなたに手の震えがあるということはご家族の中もしくは親戚に手の震えの症状があるという人がいるかもしれません。こういった場合を家族性振戦というらしいですが、思い当たる節はありませんか?

私には姉が居ますが、最近姉も人前で手が震えたり、カラオケなんか声が震えてたりします。それに対して私は小学生低学年から症状が出始めていてずっと悩んできました。というか今も悩んでいます。もううん十年悩んでいますが、年々酷くなっています(・・;)

家族であっても症状が出始めるタイミングはわからないし、程度も違うと思っています。

もちろん、遺伝しない場合もあるのであなただけってこともあります。

本態性振戦とは?

手の震えを医療用語にすると本態性振戦という言うんですが、本態性振戦って原因はあまりよくわかってないんだそうです。
それでも日本人の400万人が悩んでいる病気?症状なんです。逆にこれだけいたら自信を持ってもいいのかも(笑)

本態性振戦は人前で何かしようとすると手が震えるってことだけでそれ以外は特にないってのが特徴なんですよね。
だから、周りの人から見たら「大丈夫?」とか「気持ち悪い」って思われるんじゃないかっていう恥ずかしや恐怖から人前に出るのが嫌だったり何かするのが嫌になってしまうっていう症状がもれなくついてくる感じです。

私が嫌だなと思うのは食事ですね。手の震えにより注目を浴びているような気になってしまうだけでなく結構こぼすので「大人なのに」っていう勝手なレッテルを貼ってしまうんです。あと飲み物系は辛い(つд⊂)
手が震えてこぼすんじゃないかとか(実際になんでもこぼしてますが)その恐怖により極力飲み物を飲まないこともあります。夏場は死にそうになりますのでお気をつけくださいm(_ _)m

スポンサードリンク

本態性振戦の症状について

・字を書くときに震える(書痙)
・コップを持つ手が震える(口に届きそうになると震えがマックスになり、口に届くと収まる)
・人前での演説などで声が震える
・手が震える為、人との食事が取れない
・パソコンの入力やクリックの際に手が震えて操作ができない
・スマホがうまく打てない(焦ってるときは特に)

などがよくあげられる症状です。

これが一人でいるときも起こってきます。

本態性振戦って治るの?

今はまだ原因もはっきりしてないので完全に完治というのは無理みたいです。
私も今まで結構治療してもらってきたんですが、良くはなったけど治ってはないので。

治療法としては薬物療法・手術があります。

薬物療法は、βブロッカーという薬が有効でよく使われる薬です。私はアロチノロールという薬を飲んでいましたが、ご飯は普通に食べれるし、飲み物だって普通に飲めるくらいにまでなりました。完全に止まることはありませんでしたが、改善という意味ではかなり効果がありました。

手術は、私も一度考えたんですけど(仕事で細かい作業があったので)これは本当に本当に最後の手段となっていて多分やりたいといってできるもんじゃないと思います。

1.脳の中に運動を抑制する為の小さな電極を埋め込み震えを起こす信号を遮断するという手術
2.ふるえの原因となる脳の一部を切除するもの。ふるえを効果的に止めることはできるそうですが、合併症として言語障害やしびれなどがあります。

今もあるかわからないんですが、針治療で手の震えが治るって治療を受けたことがあるんです。
頭に無数の針を刺して電気を流すんですが、それはそれは痛かったんですよ。確か二日くらい痛みが続き、治ると言われていたし治った人もいたと聞いたので希望の光でしたが、痛すぎて続けるのは無理でしたね。

私は薬が1番手っ取り早くていいなと思うんですが、一生通い続けると思うとちょっとな~という感じです。
お医者さんはそんなもん気にしないのが1番といってました。周りにも気にするなと言えばいい的なこと言われました。

それで解決なら誰も悩まないですけどねと心の中で思っていたのは内緒です(笑)

まとめ

手の震えへの偏見を持っているのは自分かもしれませんが、この症状がなければもっと外に出れるのになと思うんですよね。
外食でも手の震えが影響しないものを選んだり、食事の誘いは断らないといけないし、人前で字を書くとか何かする際は逃げる方法を考えなきゃいけないし(逃げるな)何かと面倒だなと思うことが沢山あるんですよね。

医療が進歩して完全に治せる方法とか出てくることを祈っています!!

それではまた!

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。
子供の手の震えの原因は風邪?
手の震えの原因は緊張?病気の可能性は?
手の震えの改善方法は?病院へは行くべき?





スポンサードリンク

 - 病気 ,