暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

日焼け止めと化粧下地は両方塗る必要がある?順番や塗り直しのやり方は?

      2017/02/24

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s
はい、どうも!皆様こんにちは!

日焼け対策してますか?

日に焼けないように日焼け止めを塗っているかと思いますが、顔の日焼け止めってどう塗ってますか?

化粧もしなきゃいけないけど、化粧の上から塗った方が良いのか?化粧の前に塗った方がいいのか?
また、日焼け止めって一回塗っただけでは落ちてしまうので塗り直す必要もあるっていいますよね。でも、化粧している場合塗り直しってどうやってやるのかわからないですよね。

ここではメイクと化粧のタイミングについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

日焼け止めと化粧は両方塗る必要があるの?

化粧下地には日焼け止め効果があるものやファンデーションにも日焼け止めの効果があるという場合がありますよね。
こんだけ日焼け止め効果のある化粧品があるんであればもはや日焼け止めは必要ないのかも?と思ったりもします。

塗りたくれば塗りたくるほど分厚い層ができちゃいそうだしお肌にもよろしくなさそうです。

私なら日焼け止めとファンデくらいにとどめたいところですね。日焼け止めは化粧下地としても使うことができるので。
逆に日焼け止め効果のある化粧下地を使えば日焼け止めを使う必要もないです。

どちらか一つ塗っておけば大丈夫なんですが、両方を使うことによってより効果を得られることもあります。下地と日焼け止めは同じ効果を持っている訳ではないので両方塗ればそれだけ効果が得られるってことなんです。
ただ、お肌への影響もないわけではないのでご注意ください。

日焼け止め効果のある下地ではない場合は日焼け止めは必須になってきます!

下地と日焼け止めを併用する場合どういった順番で塗れば良いのかが気になりますよね。

顔に日焼け止めを塗るときの化粧の順番は?

スキンケア(化粧水や乳液)で肌を整え、日焼け止めを塗り、化粧下地、ファンデーションという順番になります。

化粧水・乳液

日焼け止め

化粧下地

ファンデーション

日焼け止めを塗ってから下地をつけることがファンデーションのノリが良くなります。

それはなぜか?

理由は簡単です。日焼け止めと化粧下地の違いにあります。

化粧下地の役割

・肌をなめらかに整えファンデーションのノリを良くします。
・紫外線や乾燥から肌を守る
・毛穴からの余計な脂を抑え、化粧崩れを起こさないようにする。

日焼け止めの役割

・紫外線を防ぎ、シワやたるみの原因を防ぐことができます。

下地はファンデーションのノリをよくする役割があるのでファンデーションの直前にぬったほうが仕上がりがよくなるって訳ですね。

なので、両方使う際には日焼け止め→化粧下地の塗り方でやってみてくださいね。

日焼け止めを塗り直すにはどうしたら良いの?

化粧もばっちりしたし、これで今日は完璧!
いやいやちょっと待ってください!日焼け止めはこまめに塗り直す必要があるって聞いたことありませんか?

スポンサードリンク

日焼け止めって汗やメイクがよれることによって落ちてしまうことがあります。
なので、まめに塗り直しをしないと日焼けしてしまうってことなんですけど、メイクをしている場合ってどうやってやるんだ?って思いません?いちいち化粧を落として、塗り直して化粧してってやってたらめちゃくちゃ面倒ですし、時間かかりすぎですよね。

日焼け止めを塗り直すのはほぼ不可能なのでその上に塗っているものをこまめに塗り直していきましょう。

最近のファンデーションはUVカットのものが多いですよね、そのファンデーションを塗り直すなら手間もかからないでいつもの化粧直しと同じで楽になります。

 

まとめ

面倒でもしっかり日焼け対策をして将来シワやシミなどの原因を作らないようにしていきたいですね(*´∀`*)
これからの時期大変かもしれませんが、お互い頑張っていきましょうね♪

それではまた~!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!

スポンサードリンク

日焼け止めで乾燥する理由は?
日焼け対策に効果的な食べ物がある?
目へ紫外線対策の方法は?
紫外線対策はコレがおすすめ!紫外線が子供に与える影響って?
車を運転する際の日焼け対策はできてる?
うわ!日焼けでヒリヒリ痛む!ケア方法は?
去年の日焼け止めは使えるの?





スポンサードリンク

 - お悩み ,