暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

五月人形の処分するにはゴミで出す?供養した方が良い?

      2017/01/30

02a1ea2cf7112a63fe17b64d1e998c6f_s

はい、どうも!皆様こんにちは!

子供が初節句の時に買ってもらった五月人形。
大きくなるにつれ飾らなくなったり、その話題すらあがらないってことありますよね。

でも、せっかく頂いたものだし、人形だし、捨てるわけにもいかずずっと奥に眠っている状態。この状態でずっと家においておくのも可哀想です。
いっそのこと処分しよう!と思い立ったがどう処分したら良いのか?

悩みますよね(゜レ゜)

人形ですから、ゴミに出すのは気が引ける・・・
じゃあ、どうしたら良いのか?をここでは紹介していこうと思いますので参考にされて下さいm(_ _)m

スポンサードリンク
  

五月人形の処分方法は?

五月人形の処分するに意外と方法があります。

1.ゴミとして出す方法
2.売りに出す
3.人形供養
4.寄付

売りに出すというのはオークションやフリーマーケット、リサイクルショップで売ることができます。ただ、リサイクルショップは買い取ってくれなかったり、オークションは手続きなどが面倒となることがあります。ただ、売れれば思わぬ収入となるのでありがたいですけどね。
外国人の多い地域でのフリマがある場合は売れやすいと聞いたこともあるのでもしお近くでフリマが開催されるのであれば参加してみるのも手ですね。

寄付については、ワールドギフトというサイトで不用になったものを海外の途上国へ物資支援を行う団体です。
メールで依頼ができて、荷物も取りに来てくれるので梱包するだけなので労力も少なくてすみますし、料金も全国一律なので安心です。ワールドギフトさんでは、人形以外にも様々なものを寄付することもできるので、人形の寄付ついでにいらなくなったものを一緒に寄付すれば部屋も心も片付いて良いかもしれませんよ♪
家で眠らせておくよりは海外の子供たちに喜んでもらえ飾ってもらえるのならそんな嬉しいことはないと思います(*´∀`*)お人形さんたちもきっと幸せに思いますよ。

スポンサードリンク

もしくはお近くの養護施設などに問い合わせてみるともらってくれたりするので、一度問い合わせみてみて下さい。

五月人形はゴミとして出しても良いの?

ゴミとして出すなんて(`・ω・´)けしからん!!!!

と思われるかもしれませんが、五月人形はゴミとして出しても問題はありません。
人形に魂が宿るとかたたりだとか呪われる的なことを聞きますが、それも気持ち次第だと思います(`・∀・´)

感謝の気持ちを持って「ありがとうございました」とお送りすれば人形だって役目が終わったんだと受け入れてくれると思います。

ゴミとして出す場合はゴミ出しのルールを確認の上、出して下さいね。

でも、ゴミとして出すのは気持ち的にはあんまりスッキリはしませんね。部屋はスッキリしますけど(´Д`;)
気持ちも部屋もスッキリとさせたいなら私は次のような方法をとります。

人形を処分するなら供養が1番!

お子さんが赤ちゃんの頃に買ってあげたものですから思い出として強く残っているかと思います。

供養すれば後味も悪くないですし、お人形さんも自分の心もスッキリという感じでしょう。

では、供養はどこでできるのでしょう?

供養は神社やお寺で人形供養をやってるところがありますのでお近くのお寺や神社にお問い合わせ頂ければと思います。
供養の費用や時期なども場所によって異なるのでHPなどをみて回って比較してみることをおすすめします。たまにぼったくり!?と思うような金額を提示してくるところもあるので(´Д`;)

また、お近くにない場合や日程が合わない場合などは人形感謝(供養)代行サービスがおすすめです。
ゆうパックによる代行サービスとなっていて、申し込みをしたらお人形差出キットが届くので梱包するだけで郵便局の方が取りにきてくれるというサービスです。しかも、いつでもOKってのが良いですよね。
料金は5000円ですので、そこまで負担にもなりませんしおすすめですよ。

HP:http://www.ningyo-kyokai.or.jp/kuyou/

スポンサードリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回ご紹介した方法の中で「これなら処分しやすい!」と思ったものはありましたでしょうか。

私はわりと躊躇なくゴミとして出してしまいそうですw

後悔しない形での処分方法を見つけてスッキリして下さいね!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!

神奈川で五月人形を供養するには?





スポンサードリンク

 - イベント ,