暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

カッパの中が濡れる?自転車用で濡れないおすすめのものはある?

      2017/01/22

6a2d2821998680ffcf5c5c8d10fbac8a_s
はい、どうも!皆様こんにちは!

あぁ~、雨・・・それだけで憂鬱になってしまいますよね。

雨の日はバスや電車、自家用車を利用することができれば濡れる心配もないんでしょうけど、そうもいかないって事の方が大半です。
カッパを着て行くことはもう仕方ないことですが、カッパを脱いでみるとなぜか服までびしょびしょになってるってことありませんか?

レインコートを着てるのに濡れたら意味ないじゃねーか(`・ω・´)


と私は毎回思うのです。

濡れたくないから面倒でも着てるのに・・・

カッパを着てるのに濡れてしまうのには原因があります。その解決方法を知って快適な自転車ライフを送りませんか?

スポンサードリンク
  

カッパを着てるのに濡れる原因はどこにある?

カッパを新しくした頃は濡れることってなかったし、快適だったのに、2ヶ月くらいしたら事件は起きました。
カッパを脱ぐと、なんだかズボンや服が濡れて気がする(´Д`;)最初はそんな感じでした。
でも、日が経つにつれて完全に濡れてくるようになりました。カッパを着てないんじゃないかってくらい。

しかも、一度脱いで着ようとしたらびしょ濡れの服を着る感じになるので不快だし、寒い時期は体冷えるし、着ないで濡れた方がマシなんじゃないかと思うくらいです。

じゃあ、どうしてこんなに濡れてしまうのか?

その理由は

・レインコートの性能の問題
・自分の汗

の二点です。

レインコートの性能の問題ではそもそも安物であるとすぐダメになり、水をはじく力も低下してくるので染み込んでくるってことなんです。

ちなみに撥水性のものと防水性のものがあるって知ってました?

「超撥水!」って書かれたカッパを買っていたんですけど、どうも撥水効果が優れていても水は染み込んでくるだそうです。

撥水とは・・・弾く力が優れていて、カッパの生地が濡れないっていう性能が優れていること
防水とは・・・水が中に入ってこない、水を通さないってこと

撥水性が良いからといって防水機能が良いという訳ではないので、水は弾くけどカッパの中に水が浸入してくるってことなんです。

撥水と防水って似てるようで違う機能ってことなので水がしみてこないことを重視するなら撥水より防水機能が優れているものをチョイスしましょう。

次に自分の汗。
自分では汗をかいてないつもりで自転車をこぐってのは結構な運動量になり、汗をかいています。さらに、安く性能が悪いカッパってのは通気性も悪く、汗が外に逃げなくなります。
サウナスーツを想像して頂けるとイメージがわきやすいと思います。あんなにびしょびしょにはなりませんけど、梅雨の時期や暑い時期って結構汗かきますね。
特に、太ももあたりは蒸れやすいので太ももの内側が濡れてるという場合には汗を疑ってみて下さい。

雨に濡れないようにするには?

カッパを着てるのに濡れてしまう原因がわかったところで続いてはその対策についてです。

あなたが持っているレインコートが撥水性能に優れているのであれば、防水機能を加えてあげる必要があります。

どうやって防水機能をプラスするのか?

スポンサードリンク

レインコートを使う際に毎回防水スプレーかけるだけでOKです。
かけるだけって結構面倒なんですけど、これである程度は浸水を防げると教えてもらいました。

自分の汗の場合は、通気性をあげる必要があるので買い換えるしかないです。
こればっかりは自分でどうにかできる問題ではないので、諦めて買い換えるのが良さそうです。

ではどんなレインコートが良いのか?を次でご説明していきます。

おすすめの雨合羽って?

私がおすすめするのはセパレートタイプのレインコートです。
上下が別々になっているのは少し面倒ですが、ポンチョよりは濡れにくいと思うので。

セパレートタイプのものでおすすめの製品がこちら!

モンベル独自の防水透湿性素材が使われていて、防水はもちろん汗の水蒸気を放出させるのでムレて濡れることも少ないです。
価格は少し高いですが、持ちも良いのでストレスも少ないし、快適です。安いものを買ってすぐにダメになっちゃうようなものを何回も買い換えるってのは経済的にも気持ち的にも良いものではないですしね。

まとめ

カッパをきているのに雨がしみこんでくるのは、カッパの性能が主な原因です。
カッパ選びの際には安いものではなく少し値段が張っても良いものを選ぶと良いですよ。

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!
靴が濡れた時の対策!





スポンサードリンク

 - お悩み ,