暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

新生活に必要なものと一人暮らしで最低限用意したいものを紹介!

   

7de58a73787bf59ef2cbede4656df342_s

はい、どうも!皆様こんにちは!

この春から一人暮らしをするって方、沢山いらっしゃるかと思います。
私も数年前に一人暮らしを経験していますが、ワクワクとドキドキ、ちょっぴり不安な気持ちがありました。準備段階ではどんなものを用意すべきか、お店に行って良いものはないかな~って楽しんでいました。

楽しい気持ちのまま購入してしまうともので溢れかえってしまいますし、いらなかったってものを出てきてしまうので必要なものだけを買わないといけません。
それにはまず「必要なもの」を把握しておくことが大切です。

ここでは新生活に必要なものや最低限あれば生活出来るものをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

新生活で必要最低限、用意してくものとは?

これはないと生活が回らないよってものをまずは紹介していきたいと思います!

・洗濯機

手洗いするよって人はいらないかもしれませんが、今時手洗いって人はあまりいないかと思うので、やっぱり必要となりますね。
一人暮らしなので大量の洗い物がでることはないと思いますので、5kg程度のものを購入しておけば大丈夫でしょう。3万程度の予算で購入できます。

・電子レンジ

お弁当やお惣菜を購入したり、ちょっとしたものを温める機会も増えてくると思うのであった方が良いです。

・冷蔵庫

自炊する予定でなくても飲み物やアイスなどを冷やすのは必要不可欠ですので買っておきましょう。2万程度で購入出来るものもあります。

・炊飯器

自炊をするつもりでもそうでもない人でも用意しておきましょう。ご飯は一気に炊いて冷凍しておけば節約にもなるので今後節約を考えている人にはあった方が良いアイテムです。
・調理道具

・鍋・・・大きいもの、小さいもの、サイズ違いのものがあれば便利ですが、大きいもの一つだけでも十分です。
・フライパン
・ざる&ボウル・・・1セットでもあると便利。
・包丁&まな板
・キッチンバサミ・・・意外とキッチンバサミは出番が多いです。実際に私がひとり暮らしをしていた時なくて不便だな~と思ったことが多々あったので。

・食器

・茶碗&お味噌汁のお椀・・・1セットあった方が良いです。
・コップ・・・2つあると便利ですが、1つでも十分です。
・お箸
・スプーン&フォーク・・・なくてもなんとかなるかもですが、あった方が良いです。

スポンサードリンク

・タオル

バスタオルは最低2枚あれば十分だと思います。予備で1枚あると梅雨や雨続きで乾かなかった時などに使えます。
フェイスタオルは、手洗い用に1枚あれば良いと思うので1日1枚として3枚くらいあると安心です。フェイスタオルはすぐにダメになるものもあるので予備を含め5枚くらい用意しておくと良いです。

・カーテン

意外と忘れがちですが、カーテンがあるのとないのとは大分違います。ないと部屋が外から丸見えになってしまったり、日差しも直接入ってきてしまいます。
部屋が決まったなら窓の寸法を計って早めに購入しておきましょう。

・掃除用品

・食器用洗剤
・洗濯用洗剤
・お風呂用洗剤
・ホウキ&ちりとり
・コロコロ
・スポンジ

・布団

最悪初日はこれだけあればいけると心から思ったことがありますw
初日なんて荷物出して並べてってやってたら、ご飯や洗濯もする気もないので布団さえ引ければ一日は過ごせます。

・その他

・ハンガー
・ドライヤー
・シャンプー&リンス、ボディーソープ
・トイレットペーパー
・歯ブラシ&歯磨き粉

新生活に必要なものだけど今すぐ用意しなくても大丈夫なもの

・掃除機

ホウキとちりとりがあればとりあえず掃除は出来るのですぐには必要ないです。一人暮らしとなると部屋数も多い訳ではないと思うので掃除機の出番も少なく場所を取るだけになってしまう可能性もあるので購入はしばらく暮らしてみて判断すれば大丈夫です。

・テレビ

パソコンでテレビを見ることが出来るのでパソコンを用意する予定があるのであれば購入が必要ないこともあります。

・テーブル

ご飯を食べるときや書類を書いたりするのに必要になります。

・収納系

食器棚・・・あると便利だが、キッチン周りに収納スペースがあるのであればそこへ入れておけばOKです。
タンス・・・チェストがあれば十分です。
ゴミ箱・・・袋だけおいておいてそこへポイポイしても良いですが、ゴミ箱があった方が見栄えも良いですし、汚れない部屋を作るためにも必要かもです。
なんでもボックス(勝手に命名)・・・小物や行き場のないものを入れる箱を用意しておくと便利です。

あとは実際に生活してみて必要だな~と思うものを買い足していけば大丈夫です。
最初に買っておいて、使わなかったもしくは邪魔になったというのが1番の無駄になってしまうので無駄を出さないためにも最初は必要最低限のものだけをかって生活してみて買い足すというのが1番かもしれませんね。

まとめ

新しい生活は楽しいことも不安なこともあると思います。不安が大きい人はなるべく準備を前もってやっておくことで気持ちに余裕を持つことができますよ(*´∀`*)

スポンサードリンク

良い新生活を迎えられますように☆ミ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!





スポンサードリンク

 - お悩み ,