暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

バレンタインに甘くないチョコ以外であげるなら?メッセージカードも添えて!

      2017/01/21

9c4101e938b1c026564577e2d6c2d3cf_s

はい、どうも!皆様こんにちは!

もうすぐバレンタインですね!恋人が居る方は暖かい冬をお過ごしのことでしょう(*´∀`*)
私ももう数十年前ですが、恋人にバレンタイン♥なんてものを必死に考えていた時もあったよーななかったよーな(どっちだよ!)

その当時付き合っていた彼氏が甘いものが苦手でバレンタインは四苦八苦したって思い出があります。
ここを覗いているあなたも同じように彼が甘いもの苦手で困っているんですよね!

そこで私の経験を交えながら甘いものが苦手な彼へのお菓子のおすすめを紹介したいと思います♪

スポンサードリンク
  

バレンタイに甘くないお菓子をプレゼント!

チョコは甘い?確かに甘いんですけど、作り方によっては甘くないチョコレートって簡単に作れますよ。
チョコレートにはミルクチョコレートが使われているので甘くなりますが、このミルクチョコレートの部分をビターチョコレートに変えてあげると甘さを抑えることができてほろ苦い感じになります。チョコレートは好きだけど甘いのが嫌いって人にもおすすめのものです!

ビターチョコで作る生チョコレシピ

ビターチョコを使えば甘さが抑えられると言いましたが具体的なレシピがないとわからないと思うのでバレンタインにおすすめの生チョコレシピを紹介します。

材料
☆ビターチョコ 150g
☆生クリーム 100cc
☆ココア 適量

作り方

①チョコレートは細かく刻みます。とにかく細かくした方が溶かすのが楽ですので面倒でも細かく刻んでおきましょう!
②生クリームを沸騰しない程度にアツアツな状態にしておきます。
③生クリームの中に刻んだチョコレートを入れてチョコレートを溶かしていきます。
④しっかり溶けたら型へ流し込みます。
⑤冷蔵庫で数時間冷やして固まったら完成です。

ビターチョコを使ったケーキだとガトーショコラも作れますよ♪

ビターチョコには様々な効果をもたらすとも言われているので、健康に気を使っている人でも食べやすくおすすめです。チョコレートは苦手じゃないって人にはビターチョコを使ったお菓子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

バレンタインにチョコ以外のお菓子でおすすめは?

チョコレートは去年あげちゃった人やチョコ自体が苦手って人もいるでしょうからそんな人向けのおすすめお菓子を紹介しておきます。

甘さなしのチーズクッキー

材料
☆ホットケーキミックス 250g
☆サラダ油 100g
★ベビーチーズ 100g
★牛乳 大さじ3
塩 ひとつまみ

スポンサードリンク

作り方
①★の材料を耐熱皿に入れてレンジで1分温めます。温めたら混ぜて再度1分温めます。
②ボウルに①とホットケーキミックス、サラダ油、塩を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。(この時ビニール袋を使うと洗い物を減らすことができます。ビニール袋に①とホットケーキミックス、サラダ油、塩を入れて粉っぽい感じがなくなるまで揉むだけです)
③棒状にして冷蔵庫で一時間ほど寝かせます。
④オーブンは180度で余熱しておきます。
⑤冷やしたものをお好きな幅でカットし、クッキングシートを敷いた鉄板んに並べていきます。
⑥オーブンで15分ほど焼いたら完成です。

甘くないチーズケーキ

材料
☆クリームチーズ 320g
☆砂糖 50g
☆卵 1個
☆ヨーグルト(水切りなし) 80g
☆生クリーム 170cc
☆レモン汁 大さじ2

作り方
①クリームチーズは電子レンジで温めておきます。(30秒ずつ様子を見ながらやってください)
②クリームチーズ→砂糖→卵(少しずつ)→ヨーグルト→生クリーム→レモン汁の順に混ぜて合わせていきます。
③オーブンを170度で余熱しておきます。
④ペーパーシートを型に敷いて②を流しこんでいきます。
⑤オーブンで40~50分ほど焼きます。時々様子をみてください。焼けたら完成です。

野菜で蒸しパン

材料
☆ホットケーキミックス 90g
☆じゃがいも 1個
☆バター 40g
☆牛乳 大さじ4
☆卵 1個
☆粉チーズ 大さじ1
☆塩 ひとつまみ

作り方
①じゃがいも洗ってラップに包んでレンジ(600w)で3分ほど温め、皮を剥き潰しておきます。
②バターは耐熱皿に入れラップをしてレンジで30秒ほど温めて柔らかくしておきます。
③②を泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、溶き卵を少しずつ入れて混ぜていきます。
④①と粉チーズ、塩、牛乳を合わせて混ぜます。
⑤④にホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまでまぜます。(水分が足りなかった牛乳を少し足してください)
⑥オーブンは180℃で余熱しておきます。
⑦⑤を型に流します。
⑧180℃のオーブンで15分ほど焼けば完成です。

これなら甘くない彼でも十分お菓子を味わってくれそうですよね。

バレンタインにメッセージカードを添えて気持ちを伝えよう。

手作りお菓子を用意したことで気持ちは十分に伝わりますが、食べてしまうと形としては残らないですよね。せっかくなら気持ちを形としても残したい!そう思いませんか?
そんな時にはお菓子にちょっとしてメッセージカードを添えてあげると良いと思います。

何もダラダラと気持ちを書く事はありませんので短めに普段言えない気持ちをかけば大丈夫です。
私も甘いものが苦手の彼にメッセージカードを添えてプレゼントしたら意外と喜んでくれてました。

「大好きだよ」や「これからもずっと一緒に居ようね」などの簡単な言葉でも良いのでぜひお菓子と共に伝えてみて下さいm(_ _)m

まとめ

甘くないお菓子は考えるとそんなお菓子ないんじゃない・・・って感じがしますが、砂糖を控えたりチョコをビターにするだけで甘くないお菓子ができるのでぜひお試し下さい。
大事なのは気持ちですので失敗しても気持ちがこもってれば・・・ね(*´∀`*)って私はごまかしてます(笑)

それではよいバレンタインをお過ごし下さいm(_ _)m

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!





スポンサードリンク

 - イベント ,