暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

インフルエンザで異常行動が現れる原因は薬?対処法は?

   

8767a3d2146117864c9bc8407e33c8e7_s
はい、どうも!皆様こんにちは!

インフルエンザにお子さんがかかってしまうと本当に大変ですよね。
そして、インフルエンザのお薬といえば子供の異常行動の心配もありますよね。たださえ心配なのに異常行動なんて起こされた日には心配で心配で仕方ないと思いますが、少し冷静になってお子さんの様子をみてあげて下さいね。

それでは、インフルエンザの異常行動の原因と対処法について紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク
  

インフルエンザで起こる異常行動の原因は薬?

今から数年前にタミフルを服用し、マンションから飛び降りてなくなった子がニュースで話題となってからタミフルは危険との情報が出回りました。私もそのニュースを鮮明に記憶していたのでタミフルを服用させることに不安がありました。しかし、実際にはタミフルなどの薬が原因となっている可能性は低いんだそうです。絶対ではありませんが。

原因として考えられるのは高熱がでることによる異常行動が多く、薬を飲んでいなくても現れることがあります。

うちの子(4歳の女の子)は、発熱から2日後に突然現れました。ちなみに、うちの子が服用していたのはリレンザという吸入タイプの薬です。

最初は「オムツしてる?」と「してるから大丈夫だよ」というと「おしっこでちゃう」「ママ○▼※△☆▲※◎★●」といってその後笑いながらお布団の花の絵を指さしながら「花があるね~」と。私はこの時点で寝ぼけてるだけかと思って「寝よ」と優しくトントンしたんですが、なんでかずっと喋りながら笑ってるんです。寝ぼけて喋ってるという感じではなく何かに取り憑かれたように喋ってるし、笑い方も不気味なんです。
しばらく喋ってからパタンと寝てしまい、その隙に異常行動について調べていたらやっぱり異常行動の一つでした。その後、またニコニコと声を出しながら満面の笑みで起きてきて、何かを喋ってました。寝ぼけているものとは比較にならないくらい怖いんですよね。

うちの子はこれくらいで済みましたが、他のお子さんではこんな例もあります。

スポンサードリンク

・突然立ち上がり部屋を出ようとする
・興奮状態になり部屋を走り出す
・家から出て外を徘徊する
・何かに怯えている
・突然笑い出す(うちはコレです)
・ベランダの向こうが透けて見える(幻覚症状)

で、この異常行動ってのいうのは、発熱後2日間に起こることが多く、眠りから覚めてすぐに起こることが多いんです。また、このような行動は5分~10分程度で収まり何事もなかったかのように寝てしまいます。
翌朝には記憶に残っていません。

異常行動が現れたどう対処する?

異常行動が見受けられても急いで救急車や病院へ行く必要はありませんが、心配な場合やおかしいと思ったらインフルエンザと診断を受けた病院へ問合わせて聞いてみて下さい。また、薬を中止する場合もご自身の判断ではなく病院へ問合わせてみて下さい。

対策としては

・子供が一人にならないようにする
・窓や玄関などは必ず鍵をかけ外に出られないようにする
・子供が走っても怪我をしないようにする
・危険な場合は力ずくで止めることも必要

また、異常行動は高熱による症状なので熱を下げることで発生を防ぐことが出来ることもあります。

私の場合は、ひたすら声をかけました。「大丈夫だよ」とか「ママはここにいる」「ゆっくり寝よう」と。本人に聞こえているか分からないんですけど、とにかく安心させる環境を作ることが大切かなと勝手に思って声をかけたりトントンしたり背中や体を撫でてあげました。
私は寝ることを諦め、極力起きて見守りました。正直、怖かったのと不安だったのと見守ってれば何かあったときすぐ対応出来るかなと思ったので。

朝起きたら子供はすっかり忘れていて熱もだいぶ良くなっていましたけどね。
とりあえず、私は熱が原因だろうと思って薬は引き続き飲ませていましたし、熱が完全に下がるまでは目を離さないようにしました。

そうそう、そういえば、帰り際に病院の先生にも2~3日は様子を見ていて下さいとも言われていたことを翌朝思い出したました。その時はなんのことだろう?って思ったんですけど、こういうことだったのか~と納得しました。

まとめ

私の場合は、夜に起こりましたが高熱で寝ているときなら起こりうる現象なので昼間でもあまり目を離さないようにした方が良いですね。
これは子供だけに限ったことではなく大人でも有り得るそうです。ただ、子供の方がなりやすいってことみたいです。

慌てずにお子さんの様子を見守ってあげて下さいね。
それではお大事に!です。

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!
インフルエンザの薬と副作用について!
インフルエンザの時の食事はどうする?





スポンサードリンク

 - 病気 ,