暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

溶連菌の抗生剤はメイアクトで良いの?効果と副作用は?

   

はい、どうも!こんにちは!

お子さんが溶連菌になっていて大変かと思いますが、薬のことで不安になるのはもっと辛いですね。
メイアクトで溶連菌は退治できるのか?副作用はどうなの?そんな疑問と不安を解消できるといいなと思っています。

スポンサードリンク
  

溶連菌にはメイアクトで大丈夫?

溶連菌といえば、ペニシリン系の薬がよく使われていると思うんですけど、ペニシリン系ではなくメイアクトが処方された場合「あれ?これで大丈夫?」と思ってしまいますよね。
結論からいえば、メイアクトは溶連菌への効果が期待されている薬です。

メイアクトが処方される病気

・肺炎
・気管支炎
・咽頭炎
・中耳炎
・扁桃炎
・皮膚感染
・呼吸器系
・泌尿器系
・耳鼻科系

などの幅広い分野で活躍する薬でもあります。
このことから幅広い菌をやっつけることができるってことなんです。

ですが、たまにメイアクトが効かないってことがあるんです。しっかり飲んでいるのに熱が下がってくれない!ってことがあるみたいなんですが、それはお薬が悪いのか?それとも抗生剤が効かない子供なの?

そうではないんです。お薬のせいでもお子さんのせいでもありません。

最近、菌たちも頭を使ってるのか?進化したのか?抗生剤に耐えられるようになってきているものがいるんです。なので、メイアクトを飲んでも効果がないって場合があります。そんなときはほかの抗生剤に変えてもらうとやっつけることができることもあるので24時間経っても熱が下がらない場合は再度受診してみてくださいね!!

メイアクトは5日間で大丈夫?

ペニシリン系の抗生剤は10日~14日程度服用するように言われていますが、セフェム系のお薬は比較的短くて良いことが多いです。
それが逆に不安にさせるんですよね。そんな短い期間で本当に菌をやっつけることができているのか?と。

メイアクトは5日分の投与でペニシリン系の10日分と同じような効果が得られることからメイアクトは服用期間が短くて良いとされています。
服用期間も短くて効果も期待できるならセフェム系が1番じゃんと思ったのですが、その後の腎炎への影響がペニシリン系と同等なのかまでは分かっていないんだそうです。

それでも、最近の薬は良いものが沢山あるので効き目がイマイチであったり不安がある場合は医師に相談して見たほうがいいかもしれません。
私の娘もなかなかかゆみが収まらず別の病院(かかっていた病院が休みだった為)へ行って「薬があってないのかも」と相談したら薬を変えてくれましたよ(´∀`)
溶連菌になってみて大変な思いをした(;´д`)体験談!

スポンサードリンク

メイアクトの副作用は?

メイアクトのわりと多い副作用

・下痢や軟便:抗菌作用によって腸内細菌のバランスが崩れることにより起こります。激しい下痢や血便がある場合は再度受診してください。
・嘔吐や吐き気
・アレルギー症状:小さな発疹や蕁麻疹ができることがあります。服用を中止し、病院へ連絡して相談してください。
・便や尿の色が変わる:粉ミルクや栄養剤などと一緒に取ると、便やおしっこが赤くなることがあります。心配はないことが多いですが、念のため病院へ連絡して下さい。

メイアクトでの重症の副作用

・アナフィラキシーショック:顔面蒼白、冷汗、ゼーゼー息苦しい、意識が薄れるなど
・急性腎不全:むくみ、尿の濁り、血圧上昇など。
・大腸炎:激しい腹痛、下痢、発熱、血便、下血など
・重い皮膚、粘膜障害:発疹、発赤、水ぶくれ、膿など
・間質性肺炎:空咳、息苦しさなど
・肝臓の重い症状:だるい、食欲不振、吐き気、尿が茶褐色など。
・低カルニチン血症を伴う低血糖:元気がない、吐く、異常な言動、震え、ぴくつき、意識が薄れる

重い副作用はめったにないのでそこまで心配はいりませんが、念のため注意してください。

メイアクトを効果的に使うには?

メイアクトを服用し始めて2日位経つとほぼいつもどおりになってきます。そうすると、もう薬飲まなくても良いかと自己判断でやめてしまうことがあります。
症状が治まっている=菌が全て体の中からいなくなったというわけではありません。
菌の威力は確かに弱まっていますが、体の中に残った微量の菌が再度増殖を始めます。それだけでなく、かろうじて生き残った菌には抗生剤への記憶が残っているんだそうで、その抗生剤に対して耐性も持つことができるんだとか。
その結果、抗生剤が効かなくなるという現象が起こってしまうんです。

そうならないためにも抗生剤を飲み始めたら飲みきるまでやめてはいけません。

もし、お子さんが処方されたのなら必ず最後まで飲みきるようにしましょう。

まとめ

お子さんが病気になると看病するママも大変だと思います。しかも、うつる可能性が高いのもママなので休めるときには休んで下さいね。

私たちは素人なんですから、知らないことに対して不安になるのは当たり前です。メイアクトに不安がある場合は、遠慮せずにお医者さんに聞いてみてくださいね(´∀`)

それではくれぐれもお大事に!ですm(_ _)m

スポンサードリンク

溶連菌のメイアクト以外の抗生剤について!





スポンサードリンク

 - 病気 ,