暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

帯状疱疹のうつる可能性は?期間や感染経路はどこから?

   

はい、どうも!こんにちは!

帯状疱疹に悩まされていた時期、うちには3才の子供と高齢者がいましたので移してしまったらどうしようと思いました。小さいお子さんを抱えているママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんと同居している方、心配になる気持ちはよくわかりますよ。
なので、その気持ちを少しでも楽にするため私が経験したことを交えながら紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

帯状疱疹は移るのか?

そもそも帯状疱疹は移るの?ってところなんですが、帯状疱疹としては移りません。な~んだ!移らないのか!じゃあ、安心だ(´∀`)
安心はしないで下さい。帯状疱疹としては移らないだけです。
どういうことかというと、帯状疱疹を発症する人というのは、水疱瘡を患ったことがある人なんです。水疱瘡自体は治っていますが、ウイルスは神経にずっと潜んであなたの体力や免疫力が低下するのを待っています。そして、免疫力が下がってくると活発に動き出します。
これが帯状疱疹の原因になるため、帯状疱疹になっているあなたに触れたところで帯状疱疹として移ることはないんです。
しかし、帯状疱疹の原因となるウイルスは水疱瘡と同じウイルスなので、水疱瘡にかかったことのない大人や子供、赤ちゃんには水疱瘡として移ってしまいます。また、妊婦さんは胎児に影響が出てしまうので注意が必要です。

帯状疱疹としては移らないが、水疱瘡としては移るのでお子さんがいる家庭や水疱瘡になったことない大人がいる場合は要注意です。
では、移る場合どのようにして移るのか?

スポンサードリンク

帯状疱疹の感染経路は?

帯状疱疹は空気感染や飛沫感染などのおそれはありません。ですので、同じ空間にいたから移ることはありませんので隔離をする必要はないと思います。
うつる可能性があるのはお風呂や洗濯物で患部を触ったり、同じタオルを使うとウイルスが移る可能性があります。また、着ていた服に発疹から出た滲出液や血液などがついていることがあるので触らせないようにしたり、ご自分で患部を触ったら手を洗ってから次のことをするなどをした方が良いです。
私が帯状疱疹になったときは、お風呂も別で入り(最後に入るようにしました。お湯で感染する可能性は低いんですが、念のために)タオルも自分だけ別、患部に薬を塗ったあとは手洗いをして、洋服などもすぐに洗うようにしました。
これのおかげでかわからないんですが、子供やおじいちゃんにも移らずに済みました。

帯状疱疹が移る可能性がある期間は?

移る可能性がある期間は、発疹の状態によります。発疹がジュクジュクして水っぽい感じの時は移る可能性が高いので絶対に触らせたりしないようにしましょう。
ですが、発疹がかさぶたのように乾燥してくれば移る心配はなくなります。乾燥してかさぶたってどんな感じなの?って私は思ったんですよね。しかも、痛みが残ったままだったので、これで移る可能性はないのかな?と不安だったので診察してもらった日に聞いてみました。
痛みはあっても患部は乾燥しているので大丈夫ですよ。と言われて安心したのを覚えています。やっぱりお医者さんに見てもらって「大丈夫」って言ってもらえると安心感が違いますよ。不安な時は一度聞いてみると良いと思います。

まとめ

帯状疱疹は移るのか?についてまとめてみました。
お子さんや高齢者に移さないためにも傷口に触れさせないように対策をすることが大切です。
それではお大事に!!

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!
帯状疱疹の初期症状は?
私の帯状疱疹体験談!
帯状疱疹の原因や治す方法!
帯状疱疹以外にも背中が痛む病気はコレ!





スポンサードリンク

 - 病気 ,