暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

孫の初節句のお祝いの相場は?ひな祭りのプレゼントは何が喜ばれる?

      2016/12/12

はい、どうも!こんにちは!

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪とひな祭りが近づいてきましたね。
孫が産まれて初めての節句となるとお祝いしない訳にはいきませんね。でも、お祝いの相場やプレゼントって何が喜ばれるのかわからないんですよね。ここではお祝いの金額やおすすめのプレゼントを紹介したいと思います!
参考にしていただけると幸いです(*´∀`*)

スポンサードリンク
  

孫の初節句の相場はいくら?

おじいちゃん・おばあちゃんからのお祝い金は5万~10万円とかなり幅があります。お金なら選ぶ必要もないし、何も考えずに済むので楽なのですが形として残らないですよね。
せっかくなら何か思い出に残るものを渡した方がお孫さんも喜ぶと思います。
じゃあ、プレゼントは何が良いかな?
あなたが母方の祖父母であればお雛様をプレゼントするのがいいかもしれませんが、父方の祖父母であれば違うものをプレゼントする方が良いですよ。
その昔、お雛様は嫁いだ嫁や婿が元気にしているか孫はどうしているのかを知るためにお祝いを持っていき、様子を見に行くということをお嫁さんやお婿さんの両親がやっていたことから現在の習慣がついています。
ただ、これは地域によって違いますし、時代の流れもあったり住んでいるお家の事情によっても買っても大丈夫か大丈夫でないのかが変わってきます。なので、お孫さんのママに一言聞いてから買ってあげるのがベストだと思います!

初節句のお祝いに現金もあり?

プレゼントを選ぶのは難しいと思うなら現金を渡しても良いと思います。現金でもらったほうが自分の好きなものを買えたり、貯金に回せるから良いと思っている親御さんもいます。

現金じゃちょっと・・・と思う人は「こども商品券」というものをプレゼントしてみては?
こども商品券には子供が好きそうなキャラクターの絵が書かれていて可愛いデザインです(*´∀`*)
こども商品券はおもちゃだけでなく、お洋服や遊園地など全国の5000の加盟店で使えます。現金で渡すのも良いですが、商品券をプレゼントするっていうのも良いですよね。

詳しくはこちら→こども商品券公式HP

初節句のお祝いのプレゼントは?

お雛様や現金をプレゼントするのはなんだかややこしいから違うものはない?

1.つるし雛

最近人気のつるし雛がおすすめです。
糸に吊るされた沢山のお人形たちは一つずつに意味があり、願いが込められています。お雛様の変わりにつるし雛をプレゼントしたら喜ばれること間違いなしです。私ならとても嬉しいですが(*´∀`*)
小さいけど、優しいお顔の人形なので赤ちゃんでも喜んでくれそうなプレゼントです!

2.絵本

絵本って沢山あっても喜ばれるものですし、音の出る絵本なんかも人気があります。
赤ちゃんって音楽好きですしね、ママと赤ちゃんが一緒に歌いながら遊べるという点でも音の出る絵本が良いんではないでしょうか。

3.おもちゃ

普段買えないような少し高めのおもちゃが喜ばれます。

ただし、おもちゃでも親の好みがあったり、大きすぎるとイヤがられたりすることもあるので事前に調査をしておくことが必要となります。一緒におもちゃ屋さんへ行けるようでしたら一緒に選ぶのも楽しいですよね!!

4.洋服

子供が小さいうちはすぐに着れなくなってしまうので、なかなか高いものは買いにくく、また洋服は何枚あっても困らないという点では洋服をプレゼントするのが良いです。ただ、親の趣味や好きなブランドものがある場合はかった洋服が喜ばれないこともあるので事前に聞いておくことが重要です。

まとめ

スポンサードリンク

初節句のお祝いは何かと気合が入ってしまいそうですが、まずは親である娘さんや息子さんの意見を聞いてから何を贈るか考えてくださいね。
それでは楽しいひな祭りをお過ごしください♪





スポンサードリンク

 - イベント ,