暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

マスクで耳が痛い原因はコレ!痛くならない対策はすぐできる!

   

はい、どうも!こんにちは!

今回は、耳にかけてるマスクから受ける負担についてですよ~!
冬になると風邪やインフルエンザなどの感染症の感染を避けるためにマスクをつけたり、花粉から守るためにマスクをつけるなどマスクを付ける機会って増えますよね!そこで問題になってくるのがマスクによる耳の痛みです。
つけたときは良いんですが、時間が経つにつれ痛みが増してきて、もうつけてられるか!!ってくらい痛くなりますよね。その対策方法が意外と簡単にできるので紹介したいなと思います!

スポンサードリンク
  

マスクで耳が痛い!原因はコレだった!!

耳が痛くなる理由にはいくつか原因があり、その原因に合わせた対策をしていくのが1番の解決になります。

原因① サイズがあってない

マスクのサイズが小さいものをつけていると耳が引っ張られて痛みが出てしまいます。
正しいサイズのマスクを選ぶといっても沢山あるマスクの中から自分に合うサイズを見つけ出すのはなかなか難しいんですけどね。対策の方でサイズの選び方を紹介しているので読んでみてください!

原因② 耳にかける紐がゴム

ゴムだと伸縮性があるので、耳に食い込みやすくなり痛みの原因となります。さらに細いゴムになればなるほどくい込む確率が高くなります。

原因③ メガネとマスクのダブルでつけてるせい

メガネやサングラスと一緒にマスクをつけてる人もいると思いますが、両方いっぺんにつけるとなると耳にかかる負担は二倍になります。さらに、メガネのつるがマスクの紐を押し付けることで痛みを発症することもあります。

原因④ 耳裏がかぶれる

人によってはゴムが肌に合わないこともあり、肌に合わないと荒れてしまうことがあります。また、マスクの紐の食い込みを我慢して付け続けることで荒れることもあるのでお気をつけください。

スポンサードリンク

マスクでも痛くならない方法とは?

どんな原因かわかってきたところで続いては対策について紹介していきたいと思います。

対策① 自分のサイズにあったマスクを付ける

マスクのサイズを知るために自分の顔のサイズを測る方法を紹介しておきます!

1.親指と人差し指だけ伸ばし、残りの指は閉じておきます。
 (イメージとしては手で鉄砲を作る感じです)
2.1の指の状態で、親指は耳の付け根の1番上のところを押さえ、鼻の付け根から1cm程度下のところに人差し指を当てます。
3.親指と人差し指の長さが適切なマスクのサイズとなるので、親指から人差し指の長さを測ればおおよその大きさがわかります。

長さとサイズの関係

9~11cmならこども用サイズが最適
10.5~12.5cmなら小さめサイズが最適
12~14cmなら普通サイズが最適
14cm以上なら大きめサイズが最適

対策② マスクの紐がゴムではないものをつける

原因のところで話しましたが、ゴム製のものは良くないんですね。なので、ゴム製ではないものをつけることで痛みが軽減されます。また、紐なしマスクなんてものも売っているので試してみても良いかもしれません。

対策③ 耳を保護する

ゴムが耳に接する面積を減らせれば痛みをなくせるので紐の部分にガーゼやコットンを巻くと快適に使えます。

対策④ ゴムを伸ばしてみる

サイズが合わなくて痛い場合は、ゴムを伸ばしてから使用すると痛みを軽減することができます。

対策⑤ メガネのつるにかけてみる

メガネやサングラスと一緒に使うときはメガネのつるにマスクの紐をひっかけると痛みはありません。ただ、少し違和感はあります。
メガネを曇らせない方法は?

耳が痛くならないグッズの紹介

耳を痛くしないグッズは結構あります。さきほど紹介した紐なしマスクもそうですよね。ただ紐なしマスクはコスパがよろしくないのでコスパが良いグッズの紹介をしたいと思います。

グッズ① 耳を保護するグッズ

マスクの紐の部分にクッションを入れることで食い込みを防止します。

さらに、メガネにも使えるのでメガネで痛みに悩まされている人にも最適なグッズです。

グッズ② 首の後ろでマスクをつける

耳につけるから痛いんであって耳につけなきゃ良いってだけの話なんですよね。それを実現するのがコレです!
マスクの紐このようなベルトをつけることで首にひっかけられるようになります。こんな感じなのでおしゃれでつけてても恥ずかしくないですよね!!

まとめ

 
マスクで耳が痛くなるのはマスクの紐に原因があることが多いのでマスクの紐を伸ばすなどの応急処置をしてその後グッズなどで対策していっても良いと思います。
今ある痛みから開放されるために紹介した対策を試してみてくださいね!

スポンサードリンク

関連記事
マスクでメガネ曇る時の対策法!





スポンサードリンク

 - お悩み ,