暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

帯状疱疹で背中の皮膚が痛む!初期症状はコレ!

      2016/12/01

はい、どうも!こんにちは!

帯状疱疹の背中の痛みって人によってそれぞれですが、痛みがひどい人は身動きが取れないくらい痛みます。
私は幸い?痛みはそれほどではなかったのですが、帯状疱疹にはもうなりたくないですね。そんな帯状疱疹は早く治療を開始すれば早く治ると言われているんですよね。なので、あれ?と思ったら早めに皮膚科を受診することをおすすめします。

ここでは帯状疱疹の初期症状や背中の痛みについて紹介したいと思います。

スポンサードリンク

帯状疱疹で背中が痛む?

帯状疱疹はチクチクやピリピリとした痛みを放つことが多いです。激痛の人もいればなんだか痛いな~くらいの人や全く痛みのない人もいます。また、帯状疱疹の症状は体のどちらか片側に出ることが多いです。右側なら右側だけ、左側なら左側だけといった感じです。それは神経が体の真ん中で分かれているためどちら一方になるって訳なんです。
でも、この時点では痛みだけで何も出来てはいないと思います。

なぜ痛みが出るのか?

帯状疱疹は、神経節というところに潜んでいたウイルスが神経を伝って皮膚表面へと現れてきます。この時、ウイルスが神経を傷つけながら移動するため痛みが発生するということなんです。神経傷つけて移動するウイルスってひどいですよね。
でも、このウイルスは今に始まったことではありません。
小さい頃に発症した水疱瘡のウイルスがずっと神経節という神経細胞が集まった場所に隠れていて、あなたの体が弱るタイミングを待っています。そして何らかの理由で免疫力が低下すると活動を開始し、帯状疱疹として症状が現れてきます。

痛むところは背中だけじゃない?

背中や胸、お腹が痛みが出る頻度が高いと言われている場所です。この他にも目の上や目の周り、首から腕、腰から足にかけて症状が出ることもあります。
顔の帯状疱疹は神経の場所によっては様々な症状が現れるので注意が必要な箇所です。
・表情筋の麻痺やしびれ
・耳の異常
・味覚と唾液の分泌の異常
・目の異常
・脳血管障害
顔にチクチク・ピリピリした痛みがあるまたは続く場合は早めにみてもらって下さい。

スポンサードリンク

帯状疱疹の初期症状は?

初期症状でもっとも多いのは先ほどお話したチクチク・ピリピリするような痛みです。ただ、痛みがでないパターンもあります。人によっては「かゆみ」が初期症状として現れます。私もかゆみの方が強かったので、無意識に掻いちゃってることが多かったです。かゆみだと、虫刺されやかぶれと間違えて放置してしまいがちですが早めに受診することが大切です。
私も初めはかぶれって言われてかぶれのお薬をつけていました。しかし、なんだかおかしいなって思って再度受診して検査してもらったところ帯状疱疹であることがわかりました。医師だから間違わないなんてことはありません。自分がおかしいと思ったら再度受診してみてください。

帯状疱疹と間違えやすい病気は?

・蕁麻疹
・虫刺され
・かぶれ
の3つが間違えやすい病気です。それぞれの違いを表にまとめてみました。

帯状疱疹 蕁麻疹 虫刺され・かぶれ
症状 ・赤い発疹

・強い痛み

・帯状の発疹

・片側だけに症状が現れる

・皮膚の奥から痛む

・痛みは発疹より先に出る

・赤い発疹

・かゆみのみ

・一つ一つがしっかりした発疹

・不規則に症状が現れる

・痛みやかゆみは皮膚表面から

・皮膚症状とかゆみや痛みが同時に始まる

治るまでの期間 治療を開始しないと治ることがほぼない 数時間から1日で消失する 数日程度で改善する

 

まとめ

帯状疱疹は治る病気です。
痛みと戦うなら我慢するのではなく病院へ行って適切な薬をもらって戦いましょう!!

それでは早く治ることを願ってお大事に(>人<;)

スポンサードリンク

背中の皮膚にピリピリ・チクチクした痛みの原因は?
背中の皮膚が痛い!それ病気かも!原因や治す方法を紹介!
帯状疱疹の体験記。私が経験したこと
帯状疱疹の薬は高い!どれくらいかかるの?
帯状疱疹はうつる可能性がある!?





スポンサードリンク

 - 病気 ,