暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

貼るカイロと貼らないカイロの違いは?どっちが良いの?

      2017/02/03

はい、どうも!こんにちは!

皆さんはホッカイロって使っていますか?
ホッカイロって貼るタイプのものと貼らないタイプのものがありますよね。その違いってなんだろう?って思ったことありませんか?そして、どっちが良いんだろう?って思ったことありませんか?
ここでは、使い捨てカイロの違いやどっちが良いのか?の疑問を解決したいと思います。

スポンサードリンク

貼るカイロと貼らないカイロの違いは?

貼るタイプであろうが、貼らないタイプであろうがカイロの中身は同じで発熱方法も同じなんです。
使い捨てカイロの違いというのは、
①温度の違い
②触り心地の違い
③持続性の違い
④粘着性の違い
⑤値段の違い

この5つの違いがあります。
それぞれ一つずつ見ていきましょう。

①温度の違い

貼らないタイプの最高温度は65℃程度ですが、平均温度は51℃程度です。逆に貼るタイプの最高温度は63℃で平均温度は53℃になります。貼らないタイプの方が最高温度は高いのですが、そこからずっと下がっていきます。
しかし、貼るタイプのものは最高温度をしばらく維持したままになり、後半になると温度が下がっていきます。

②手触りの違い

貼らないタイプは手で持つことが多く不織布が毛羽立つと触り心地が悪くなるので、それを防ぐために硬いものを使っていて、貼るタイプは手に持つことがないので硬さよりも柔らかさに重点を置いて作られています。

③持続性の違い

貼らないタイプのモノの方が持ちが良いな~と感じている人もいるかと思いますが、貼るタイプのものは洋服に貼って使うため「朝から夜まで持つ」ことを前提に作られています。逆に貼らないタイプのものは出来る限り「長く持たせる」ことを前提に作られています。
ということでそもそもの作る基準が違うということなんです。
貼るタイプの持続時間は14時間
貼らないタイプの持続時間は24時間

④粘着性の違い

これは説明しなくてもわかると思いますが、貼るタイプには粘着シートが付いていて衣類にくっつけられるようになっています。貼らないタイプにはついていません。

⑤値段の違い

貼らないタイプの方が値段は安く、貼るタイプのものの方が値段が高くなります。

どれもメーカーにより微妙に異なるとは思いますが、大まかな違いはこの5つにありますが、実際に差はあるのか?実験してみたのでよかったらこちらの記事もどうぞm(_ _)m
安い・高い、メーカーの違いでカイロは変わるの?

スポンサードリンク

貼るカイロと貼らないカイロはどっちが良い?

使い捨てカイロのそれぞれのメリットとデメリットにわけて紹介しつつどっちが良いかについても紹介していきたいと思います。

貼らないカイロのメリット

・価格が安い
・粘着シートがないので服や肌を傷めることがない
・指先を温める時や温める場所を変えたい時には自由に変更出来るので扱いやすい
・持続時間が長い

貼らないカイロのデメリット

・背中など落ちてしまうようなところは温められない
・放置しておくと冷たくなっている
・投げて遊びたくなる(これは私だけですねw)

貼るカイロのメリット

・衣類に貼れるので腰や背中、お腹などを温めることが出来る
・落とす心配がない

貼るカイロのデメリット

・ポケットに入れて手を温めるといったことができない
・粘着シートのせいで服が傷んでしまうことがある

それぞれにいいところも悪いところもあるんですけど、どっちが良いのか?って考えたらあなたが「温めたい部位」によるんじゃないかなって思います。
例えば、体全身を温めるのであれば温める部位が重要となるのでこちらも参考にしてもらえるとわかりやすいですが、背中や腰、お腹を温めると体全身を温めることができます。こういった場合は、貼るカイロをおすすめします。断然便利ですし、温めやすいですよね。
逆に指先や手を温めたいって思うなら貼らないタイプのカイロを手袋の中に入れたり、指を温めたりしたほうが効率よく温められますよね。
両方のタイプを揃えるのはお金もかかるのでどっちかだけを買うとなれば貼るタイプのものを買って、腰や背中、お腹を温めた方が良いですよ(*´∀`*)

まとめ

使い捨てカイロの違いについて紹介しました。
ちなみに、私は以前まで貼らないカイロ派でしたが、背中を温めることを知ってからは貼るカイロ派になりました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!
実験!?カイロのメーカーや値段による違いって?
使い捨てカイロの使用期限をすぎると危険?
使い捨てカイロの効果的な使い方は?
カイロの長持ちさせる方法!
カイロの再利用方法はコレ!

スポンサードリンク

寒さ対策にはコレ!
体を冷やす飲み物と温める飲み物
しょうがで体を温めるには?





スポンサードリンク

 - 季節もの ,