暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

オフィスでの足元の寒さ対策と暖かいグッズの紹介!

   

はい、どうも!こんにちは!
寒さも厳しくなってきた今日この頃、皆さんは足元の寒さ対策ってどうやっていますか?足元が冷えちゃうと体全体が寒くなるんですよね。逆に足元さえ温めることができればそこまで寒さを感じないですよね。
こたつや布団、ストーブなど家であれば温まることはできますが、仕事場となると話は別ですね。
ここでは会社でも出来る足元の寒さ対策と足元を温めるグッズの紹介をしていきたいと思います。

スポンサードリンク
  

オフィスでの足元の寒さ対策はこうする!

足元の寒さ対策には重ね履きが有効です。
靴下を二枚履き、ヒートテックやババシャツの二枚履きなどですね。
タイツ+靴下の組み合わせ、それでも寒い時はレッグウォーマーといった組み合せでもかなり寒さ対策になるんです。それでも寒いって思うと思います。というか、それくらいやって当たり前くらいな人もいると思います。
そこで、ホッカイロを使った温め方の紹介をしたいと思います。
ホッカイロに足用ってありますよね。実際、足用のカイロって高いわりに効果がイマイチなんですよね。ホッカイロで足元を温めるには足元に貼るのではなく、背中に貼ると良いですよ。
背中に貼ると良い理由は、背中を温めると大動脈を温めることができて大動脈を温めることで血液が温まり、その血液が全身に流れるため体を温めることが出来るという訳なんです。また、背中を温めると冷え性や自律神経を整える、凝りの解消にも役立つのでおすすめです。
貼る位置は、肩甲骨と肩甲骨の下の間のところ(背中の真ん中)に縦にカイロを貼ってくださいね。
ホッカイロであれば、目立たないので職場でつけていても問題ないですよね(^-^)

休憩中やちょっとした時に暖かい飲み物を飲むと思いますので、その時にしょうがを意識的に取り入れるとさらに体を温めることができておすすめです。
しょうがにはジンゲロールという成分が入っていて、これを加熱することでショウガオールに変化します。ショウガオールには体の芯から温める成分ですので、手や足を温めることができます。
ただし、生のしょうがは体を冷やすので注意が必要となります。
しょうがは体を温める?冷やすこともあるので注意!

スポンサードリンク

オフィスでも使える足元を温めるグッズ!

靴下の重ね履きやヒートテックなどだけでえはどうしても寒いって場合はこんなグッズを使ってみるのも良いですよ。

USBで温めることができるのでコンセントがなくいデスクワークの方にちょうど良いアイテムです。ただ、足を入れることが出来る大きさなので置き場を確保出来る方や会社で文句を言われない方でないと難しいです。そこさえクリアできれば足をヌクヌクにできます。

もう少しコンパクトにと考えるのであればスリッパタイプのものもあります。
こちらもUSBで温めることが出来るので便利です。

まとめ

足元を温めるには体質改善も必要になります。食べ物やお風呂の入り方などを改善してみると今ほど寒さを感じなくなることもありますのでしょうがを取り入れた食事を積極的にとったり、半身浴をしてみてくださいね。

スポンサードリンク

体を冷やす飲み物と温める飲み物とは?
野菜は体を温める?冷やす?
カイロで効果的に温める
貼るカイロと貼らないカイロの違いは?





スポンサードリンク

 - 季節もの ,