暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

角煮の作り方は簡単で圧力鍋なしでもおいしい!

   

お正月のおせちは年始の大事な行事ですよね。今回、角煮を手作りしてみました。
ネギを入れたり、コーラを入れたり、圧力鍋が必要などそういったものは一切必要ありません。必要なのはじっくりと煮込む作業だけです。煮込み作業がしっかりできていないと硬い肉のかたまりとなり、美味しくないのでヽ(´Д`;)ノ
それでは角煮の作り方いってみましょう!!

スポンサードリンク

豚の角煮の材料こちら

◆かたま肉・・・300g
◆水・・・150CC
◆酒・・・150CC
◇しょうゆ・・・100CC
◇みりん・・・30CC
◇しょうが・・・チューブで2cm
◇砂糖・・・大さじ2

豚の角煮の作り方は簡単

1.かたまり肉をフライパンで焼きいろがつく程度に焼いていきます。
1
ここではしっかりと火を通すというより全部の面がこんがりと焼けていれば大丈夫です。

2.次に5cm程度に切ります。分厚いのが好きなかたは分厚く切っても大丈夫です(*´∀`*)
2

3.切ったお肉を鍋にいれ、たっぷりの水と酒で煮込んでいきます。
3
ここでしっかり煮込むと後々柔らかいお肉になるので30分程度煮込みましょう。煮込んでいるうちに白い油のかたまりが浮いてくるので取り除きます。

スポンサードリンク

4.◇の調味料で煮込んでいきます。
しょうゆ・みりん・しょうが・砂糖をいれアルミホイルで落し蓋をします。
5
沸騰するまでは中火~強火煮て、沸騰したら弱火でじっくりと煮込んでいきます。(30分程度)
たまに裏返しておくと全体に味が染み込み美味しく仕上がります。
さらに煮込むこと30分。すると、煮汁が半分以下になってきます。
6

5.煮汁が3分の1程度になれば完成です。
1
湯気で曇ってしまって見にくいのですが、柔らかいお肉になりました。
味もしっかり染み込んでいて、美味しかったですよ~(´∀`)

まとめ

角煮はひたすら煮込むだけなので、煮込んでいる時間に他のことが出来て、忙しい年末にちょうどいいです。
今年はおせちを手作りしてみようと思う方はぜひ豚の角煮に挑戦して見てください。

スポンサードリンク

おせちの栗きんとんも手作りなら甘さ控えめで美味しいよ♪





スポンサードリンク

 - 食べ物 ,