暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

栗きんとんは材料2つだけで作り方は簡単!!

   

おせち作りに頭を悩ます時期がやってきました。
楽をしようと思えば、デパートなどで買ってきたり、スーパーで売られているものを詰めたりすれば良いのですが、一年に一度しかないおせちなので一品くらいは手作りをしたいですよね。
ここでは、栗きんとんの簡単な作り方を紹介したいと思います。
しかも、材料は2つだけなので、準備が楽ですよ!!

スポンサードリンク

栗きんとんの材料は2つだけ!?

本来、栗きんとんは、砂糖やみりん、くちなしの実などを使うのですが、今回は2つしか使いません。スーパーで買えるものなので今作ろうと思ったらすぐに手に入ります。

材料はこちら
1
・栗の甘露煮 165g(シロップ込み)
・さつまいも(安納芋がおすすめ。私は安納芋が入手できていないので普通のさつまいもになりました) 1本

だけです。まだ準備が出来てない人はスーパーへ行って材料を手に入れてきてください(笑)
作り方も簡単なので1時間もあればささっと作れますよ。

栗きんとんの作り方は簡単!

1.さつまいもを10cm程度の輪切りにして、皮を厚く剥きます。
1
最後に潰してしまうのであまり形などには拘らないで大丈夫です。

2.切ったさつまいもを水に10分ほど浸します。
2

3.10分経ったら耐熱皿にさつまいもと水120cc入れます。
6

スポンサードリンク

4.電子レンジで500wで12分ほど温めます。
時々様子を見ながら調節してください。

5.さつまいもが出来上がったらやけどに注意しながらお湯を捨てて、お鍋に移して潰します。
3

6.ある程度潰れたら栗の甘露煮シロップを入れます。
5

7.弱火で3~5分ほど練ります。
4
このあとにこすとさらになめらかな食感になります。私はこす工程はしていませんが美味しかったです。

8.栗を混ぜ合わせれば完成です。
4

まとめ

市販のものだと甘すぎて食べるのがしんどいって時ありまますよね。でも、これならほどよい甘さなのでちょうど良く食べやすかったです。難しくはないのでぜひチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

ちなみに、栗きんとんがおせちに入っている理由は勝負運と金運を願う料理なんだそうです。そういった意味も知りながら料理を作るとまた一つ違った楽しみ方も出来ますよね。





スポンサードリンク

 - 食べ物 ,