暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

お風呂の掃除道具はコレ!カビや垢を落とせ!

   


お風呂掃除って意外に面倒ですよね~。カビや湯垢、白い汚れとかなんだかわからない汚れがわんさかいらっしゃいます(笑)
狭いわりには掃除の箇所やポイントが沢山あって、しかも簡単には落ちないという曲者たちです。
大掃除は年に一度なのでしっかり掃除して良い年を迎えましょう♪

スポンサードリンク

お風呂掃除に必要な道具

・クエン酸スプレー
・重曹
・キッチンペーパー
・スポンジ
・ブラシ
・ラップ
・マスク(マスクがないとかなりしんどかったです)
・歯ブラシ

お風呂掃除は基本的に放置するだけなので、朝セットしておいて、他の部屋を掃除しちゃいましょう。

風呂の大掃除の順番は?

お掃除の基本はやっぱり上からです。と言いながら私はまたしても下からやりましたけどねヽ(´Д`;)ノ後に後悔したのは言うまでもありません。

お風呂の掃除は前日から行う

お風呂の大掃除をしようと決めたなら前日から行ってください。
お風呂の残り湯に椅子や手桶、洗面器、蓋などを入れちゃってください。そして、そこに重曹を1カップ程入れ、一晩放置します。
こんな感じでいれてくださいね。
1

これをすることで、残り湯の温度と重曹のパワーで汚れを浮かせることができ、浴槽の汚れや洗面器などの汚れも簡単に落とすことが出来るようになります。一つ一つずつ丁寧に洗うと時間がかかっちゃうのでオススメの方法です。

お風呂掃除の当日の流れ

1.お風呂の天井の掃除をしよう!

天井はクイックルワイパーのウエットタイプのもので拭き取る方法が1番です。水で洗ってスポンジで擦るなんてことは重労働すぎますし、体がびしょ濡れになります。びしょ濡れになるだけなら裸でやればいいだけですが、綺麗な水ではない(カビなども一緒に流れてくる可能性がある)ので、拭き掃除の方が無難だと思います。

2.壁の掃除

壁の汚れにはクエン酸スプレーを使います。
クエン酸スプレーを吹きかけて、スポンジでこすって洗えば汚れを落とすことが出来ます。

3.鏡の掃除

鏡は水垢汚れや曇りやすいので厄介なんですけど、クエン酸スプレーで綺麗になります。
クエン酸スプレーをして2分ほど放置してから洗い流してください。これで落ちない場合は、キッチンペーパーパックがおすすめです。鏡にキッチンペーパーを貼り付けるようにクエン酸を吹きかけて貼り付けてください。
2
こんなふうに貼ります。乾燥すると剥がれてしまうので、多めにスプレーをしておくのがポイントです。
30分ほど放置して洗い流すと綺麗になっているハズです。

4.蛇口の掃除

蛇口も水垢などの汚れが沢山ついていますよね。こちらも鏡同様クエン酸パックで落とすことができます。キッチンペーパーを貼り付けて2~3時間ほど放置しましょう。
1
これだと乾燥して剥がれてしまうので、サランラップを巻くと乾きにくくなりクエン酸が汚れに浸透しやすくなりますよ。

スポンサードリンク

5.床掃除

床はカビや石鹸カスの汚れなどがあり、カビにはカビキラーが有名ですよね。もちろん、カビキラーでも全然いいんですけど、クエン酸とカビキラーは混ぜるな危険なので同時進行ができなかったり、肌が弱い人は気になるところですね。

床もクエン酸スプレーをして、キッチンペーパーとラップでパックをすると汚れが簡単に落ちます。
ただ、床は範囲が広いのですべてをやろうとすると大変です。汚れがひどいところだけパックをして、軽いところはクエン酸スプレーをシュシュッとしたあとブラシでこすってください。
3

こうして2時間ほど放置して念入りにシャワーで洗い流してください。

6.排水口の掃除

排水口をみると思うとゾッとするのですが、掃除をサボると臭いや詰まりの原因にもなるので頑張っていきましょう!!
排水口には髪の毛やらカビやら石鹸のかたまりやら色々流れていくので大まかなゴミを歯ブラシなどで取り、排水口の周りに重曹を粉のままたっぷりまきます。そして、中にもたっぷりと重曹を入れます。
そこにクエン酸スプレーを重曹の半分の量を入れます。
すると、化学反応を起こし泡がもこもこと出てくると思います。これは有毒なガスではないので心配いりません。
しばらく放置して熱めのシャワーでしっかり流すと排水口の汚れや詰まり臭いなどを取ることが出来ます。簡単ですよね。

まとめ

お風呂はそこまで広くないのに掃除する場所が多いので大変ですが、放置している時間を有効に使いながら大掃除を進めてみてくださいね。
お風呂の掃除を楽にする方法としては、カビを増殖させないこと、お風呂後には水分をしっかり拭き取ることです。

こういったグッズもうまく利用しながらお風呂掃除をしていくといいですよ(*´∀`*)
それでは良いお年をお迎え下さいm(_ _)m

スポンサードリンク

洗面所の掃除の方法は?洗剤は使わずにアレがおすすめ!
セスキ炭酸ソーダで五徳を掃除してみた!
コンロ五徳の掃除は重曹が良い?焦げが落ないことも・・・
フライパンの焦げの落とし方~外側編~重曹で綺麗に?
シンクの汚れの落とし方!実際アレで落ちるかやってみた!





スポンサードリンク

 - 掃除 ,