暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

お歳暮のお礼状の書き方と文例を紹介!

   

お歳暮を頂いたら、困るのがお礼状のことですよね~。親しい間柄であれば、電話やメールで「届いたよ~、ありがとう」で済ませられますが、上司や取引相手、そこまで親しくないけどって人だと電話やメールでは失礼にあたりますよね。そういった相手にはお礼状を書く事がマナーとなっています。
でも、お礼状ってどうやって何を書けばいいのかわからないよ~って思いますよね。ここでは、お礼状の書き方や文例について紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

お歳暮のお礼状の書き方は?

まず、お礼状は、お歳暮の品が届いてから、2~3日のうちに出すことがマナーとなっています。とはいっても12月は何かと忙しいので、2~3日というのは難しい人もいるので、なるべく早く出すことを意識しておくといいかもしれませんね。また、あまりに遅くなる場合は、電話で届いたことお礼を先にしておいたほうが良いです。
お歳暮を出した方としてはちゃんと届いたのかな?迷惑だったのかな?と不安になっている人もいるので、そういった不安を持たせない為にも電話を一本入れておき、後々お礼状を出すでも良いと思います。

お礼状の書き方

1.頭語

拝啓

2.時候の挨拶(言葉)
・初冬の候
・師走の候
・歳末の候
・冬至の候

・師走に入り、慌ただしい毎日が続いております。
・年の瀬の、寒気いよいよ厳しい季節となりました。

3.相手の安否を気遣う言葉
・貴社一段とご発展のことと拝察いたしております。
・貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
・寒さも一段と厳しくなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

4.お歳暮を頂いたお礼と感謝
・さてこの度は、結構なお歳暮のお品をお送り頂きまして誠にありがとうございます。御芳志の程厚く御礼申し上げます。
・さて、本日はお心のこもったお品を頂き、ありがとうございました。有り難く拝受させていただきます。
・さてこのたびは結構なお歳暮をお送り頂きありがとうございました。

5.相手の健康を気遣う言葉
・寒さはこれからが本番でございます。皆様どうぞもご自愛下さい。
・年末ご多忙のおりではございますが、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
・まずは書中をもちまして御礼申し上げます。
・よいお年を迎えられますことをお祈り申し上げます。

スポンサードリンク

6.結語
・敬具
・拝具

お歳暮のお礼状の文例集

ビジネス編 1

拝啓 初冬の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は、結構なお歳暮のお品をお贈り頂きまして誠にありがとうございます。有り難く拝受させて頂きます。

寒さはこれからが本番でございます。皆様どうぞご自愛下さい。
まずは書中をもちまして御礼申し上げます。

敬具

平成○○年12月

○○株式会社

代表取締役 ○○

ビジネス編 2

拝啓 師走の候 ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は、結構なお歳暮の品をお送り頂きありがとうございました。御芳志の程厚く御礼申し上げます。

年末ご多忙のおりではございますが、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。

敬具

平成○○年12月

○○株式会社

代表取締役 ○○

知人編

拝啓

師走に入り慌ただしい毎日が続いております。いかがお過ごしでしょうか?
おかげさまで私たちは元気で過ごしております。

さて、本日はお心のこもったお品を頂き、ありがとうございました。早速家族で美味しくいただきました。

寒さはまだまだ続くようです。くれぐれもご自愛下さい。
よいお年を迎えられますようお祈り申し上げます。

敬具

平成○○年12月

まとめ

いかがだったでしょうか?
改めてこういった文章を書くと難しいな~と思いますが、年に一度のことですし、日頃の感謝の気持ちを込めて文章にしてみると書きやすいかなと思います。

スポンサードリンク

お歳暮のお返しのマナーについてならこちらもどうぞ!
お歳暮のお返しのマナーにお礼状、金額はどのくらい?





スポンサードリンク

 - 季節もの ,