暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

インフルエンザにかかった時の食事でおすすめやダメなもの!

   

冬の時期に大流行しているインフルエンザなんですが、実際に感染してしまうと困るのが食事ですよね。

看病している人として栄養バランスが気になってしまうからバランスよくだそうとしてしまいますが、発病中の人からすれば栄養どころじゃないんですよね。食べること自体がしんどいこともあって、何もいらないよ~となっていることもあります。
じゃあ、何なら食べやすいのか?食事はどういったものがいいのか?どういったものがダメなの?そういった疑問を解決するためのおすすめ情報を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

インフルエンザの食事でおすすめなものは?

インフルエンザを発症して間もない時だったり、症状が激しい場合、食欲がない場合は無理に食べさせる必要はありません。
インフルになったことがある人であればわかると思うのですが、発症したばかりの時は栄養云々よりも休みたいという気持ちの方が強く、しばらく寝かせて~って感じです。なので、本人が食べたくないときはそっと寝かせておいてあげてください。
ただし、水分補給だけは無理やりでもさせて下さいね。熱が高く汗をかいていることもあるので、水分補給は絶対です。

1.インフル時に積極的に取りたい栄養素
★ビタミンA
・ウイルスへの抵抗力を高める
・鼻や喉の粘膜を助ける
食材:牛乳・チーズなどの乳製品、卵・レバー

★ビタミンB郡
・発熱で失われる
食材:豚肉・卵・海苔

★ビタミンC
・体の抗酸化作用を高め、侵入してきたウイルスを攻撃します。
・抵抗力を高める
食材:じゃがいも・さつまいも・みかんなどの柑橘系のもの

★ビタミンE
・リンパ球や白血球の働きを促進し、体の抵抗力を高める
食材:かぼちゃ、大豆

★硫酸アリル(ネギなどの刺激臭として有名)
・体の抗菌作用を高める
・体の抵抗力を高める
・体を温める効果
食材:にんにく、ニラ、玉ねぎ

★カテキン
・抗ウイルス作用
・抗菌作用
食材:お茶や紅茶

★ムチン
・気管や消化管の表面を守り、免疫機能を高める
・長芋には抗インフルエンザウイルスを活性化させるタンパク質を含んでいる
食材:オクラ、長芋、納豆

2.インフルエンザで食べたいレシピ
・お粥:風邪をひいたときにも食べるとは思いますが、お粥は消化吸収に優れています。また、水分も多めに含んでいるので、水分も一緒に摂取出来るのでかなりおすすめです。
・スープ:上で紹介した野菜などをいれたスープにすると必要な栄養素も取れて、かつ水分も一緒に取れるのでおすすめです。
・うどん:うどんも定番メニューですが、煮込みうどんにすると野菜などが入っていても噛む負担が少なく、栄養素も取れるのでおすすめです。

3.食欲はないけど、何か食べたいときには・・・
・プリン
・ヨーグルト
・ゼリー

などのどごしの良いものを食べれば大丈夫です。

インフルエンザによる下痢や吐き気などがある場合の食事

このような時は無理に食事を取る必要はありません。絶対に必要なことは「水分補給」です。
水分だけは無理をしてでも取るようにしてください。症状が治まり始めたら少しずつ食べやすいものを食べていくようにしましょう。

おすすめ食材は

★ヨーグルト
★りんご
★お粥
★味噌汁
★煮込みうどん

インフルエンザのときに食べたらダメなものは?

1.冷たいもの

胃腸が弱っている状態で冷たいものを食べると下痢をおこすおことがあります。また、体温が下がりすぎてしまってウイルスとの戦いを不利にしてしまうこともあるので、冷たいものはなるべく避けた方が良いです。
とはいっても熱で体熱い時はアイスとか食べたくなっちゃうと思うのでほどほどに食べるようにしましょう。

2.刺激があるもの

コーヒーなどは利尿作用があり、脱水を起こすこともあります。また、香辛料の刺激が強いものは体への負担も大きいのでインフルエンザが治ってから食べるようにしましょう。

3.脂っこいもの

脂っこいものは消化に悪いので、胃や腸に負担がかかります。揚げ物やファストフードなどは出来るだけ避けるようにしましょう。

4.アルコール

アルコールは薬の作用が悪くなることもありますし、体調が弱っている時に飲酒すると体への負担もかかるので出来るだけ避けるようしてください。
甘酒や卵酒はインフルエンザにも良いので、これらは飲んでも問題はありません。


スポンサードリンク

まとめ

インフルエンザの時には消化の良いものを選んで、かつ免疫力を高めるものや抵抗力を高めるものを積極的に取り入れていくと良いですね。
お大事になさってくださいm(_)m

スポンサードリンク

おすすめ記事
インフルエンザが移る人・移らない人と期間や確率はどんな感じ?
インフルエンザと風邪の違いや見分け方!同時になることも?
インフルエンザを予防する食べ物は?ヨーグルトが良いの?
インフルエンザの予防法は手洗いや食事、湿度も大切!





スポンサードリンク

 - 病気 ,