暮らしのための情報をお届け

Just another WordPress site

コンロ五徳の掃除は重曹が良い?焦げが落ないことも・・・

   

コンロ特に五徳ってどうやって掃除されていますか?
私はほぼ掃除なんてしてきませんでした。

P1010892P1010891
ここまで放置する人はそこまでいないのではないかと思いますが、うちのコンロはこんな感じなんです。

で、ですね、これを落とすのに、重曹が良いと聞いたので、実践してみました。

重曹で五徳の焦げを落としてみた!

軽い汚れであれば、重曹と水を薄めた「重曹水」でいいですが、絶対に無理なので、重曹とお湯に漬け込む作戦を試みました。

焦げ落とし その1つけおき

~用意するもの~

P1010917

・重曹
・お湯
・手袋
・五徳を入れられる大きさの桶のようなものがあれば○
 なければゴミ袋で代用可
必要に応じて
 ・使用済みカード
 ・歯ブラシ
 ・スポンジ
も用意しておくと汚れを落としやすいです。

~やり方~

1.部品を外す
 コンロの外れる部分はすべて外してしまいます。
2.五徳などを入れる容器に入れる
 五徳が入る大きさの鍋やオケなどがあれば良いのですが、あいにくうちにはないので、ゴミ袋で代用します。

 P1010894
こんな感じで大きめの袋にいれていきます。

3.お湯を入れる
 ゴミ袋にお湯を入れるんですけど、お湯の温度に十分注意が必要です。
 やけどの恐れもありますが、高温だと袋が破けます。私は見事にやぶけお湯がどんどん出ていってしまい、お湯を作り直しました(^_^;)皆さんはお気をつけください。
 お湯の温度は50℃くらいが良いようです。また、袋を二重にしておくと安心です。

4.重曹を入れる
 重曹をケチケチ使うと思うようにおちないことがあるので、ご注意を!
 お湯1リットルに対して大さじ6くらいを入れましょう。

5.放置する
 重曹を入れたら1時間くらい放置しましょう。
 P1010897
 漬け込んだ瞬間からこの色なんで、落ちてる気がします。

6.歯ブラシや使用済みカードで汚れを落とす
 1時間経過したら、熱いうちにカードや歯ブラシ、スポンジなどで汚れを落とします。冷めてしまうと落ちにくいので、手袋をして、熱いうちに済ませます。
P1010911
これが我が家の結果です・・・(´ε`;)ウーン…
ちょっと汚れが落ちたような気がしますが、あまり綺麗になっていないですよね。

ということで最終段階へ突入することにしました。

焦げ落とし その2五徳煮込み作戦

これはそのまんまなんですけど、五徳を大きめのフライパンや鍋にいれてグツグツと煮込んでいく方法です。

~用意するもの~

・五徳が入る鍋やフライパン
・重曹

~やり方~

1.大きめの鍋・フライパンに水を五徳などが水に浸るぐらい入れます。
2.重曹を水1ℓに対して大さじ1入れます。水の状態から入れます。
3.グツグツ煮ていくだけです。10分程度

P1010916

本来は、使わなくなったフライパンや鍋が良いのですが、なかったので、普段使っているやつを使っています。終わったら丁寧に洗って下さいね。

煮込んでいる間に少しずつではありますが、汚れが落ちてきていました。それでもイマイチな感じはしていたのですが・・・案の定変わっていませんでした。

あとで調べてみたら、頑固な焦げの場合は重曹では無理だったようです(つд⊂)
もっとしっかり調べてから開始すればよかったと後悔した私でした。

スポンサードリンク

コンロ周辺の汚れの落とし方

五徳のつけおきをしている間にコンロの周りを掃除します。
こちらは重曹水を吹きかけて、キッチンペーパーで20分ほどパックしました。

P1010899

用意するもの

・重曹(お湯100mlに対して小さじ1)
・ぬるま湯(100ml)
・スプレーの容器

つくり方

重曹とぬるま湯をスプレー容器にいれて振れば完成です。

結果がこんな感じです。

Jpeg

Jpeg

わかりにくいですが、かなり綺麗になっています。
こちらはこれで満足しました(笑)

重曹は面倒という人にはコレ!!

で、重曹だと面倒だな~って人もいると思うんです。私が実はそうでして、簡単に綺麗にする方法はないのかと探していたらこんなものを見つけました。

油汚れを落とすという「なまはげ」という洗剤です。とても効きそうな感じしません?

これはスプレーすれば油汚れが落ちるというすぐれものです。
P1010901P1010902

実際にスプレーしてみた感じですが、スプレーした瞬間黒い泡となり、めっちゃ汚れ落ちてると感動しました。
結果がこれ・・・
P1010915
真っ黒です(笑)やっぱり我が家の焦げには効かないみたいです(つд⊂)

ですが、パーツの一部は綺麗になりました。

Jpeg

Jpeg

まとめ

スポンサードリンク

コンロはこまめにお手入れしていればここまで酷くはならないと思うので皆さんお手入れ頑張りましょう(^_^;)私が言える立場では全然ありませんが。私のように苦労しないためにもサボらないようにしてくださいね(^_^;)





スポンサードリンク

 - 掃除 ,